さてどうするか

タンデムツープランニング

今週末のツーリング(予定)のプランニングをしています。
今回はソロではなくタンデムなので、いつものツーリングよりも考慮することが多いのなんのって・・・。

1つに通れる道路が限られていることがあります。
高速道路と自動車専用道が免許取得後3年以内はタンデム不可なのは知っていたのですが、有料道路も場所によっては一切不可なところもあるようです(初めて知りました)。
今回のツーリングの目的地は芦ノ湖の予定なのですが、ここへアクセスするには
①一般道
②小田原厚木道路
③西湘バイパス
④箱根新道
⑤TOYO TIRES ターンパイク
を選んで組み合わせていくことになります。
僕は免許取得後3年を経過していないので、自動車専用道の②はタンデム不可。
可なのは①と③と⑤で、④は一切不可となっています。
タンデマーは初めてバイクに乗るので、こちらとしてはできる限り疲労を最低限に抑えれるルーティングをしたいところです。

もう1つ懸念しているのは小田原以降の渋滞状況。
『週末+いい天気=観光地は賑わう』 という方程式によると、おそらく箱根へつながる国道1号線は渋滞が予想されます。
特に湯元付近は観光バスやサンデードライバーが加わって大変なことになりそう・・・。
まぁこればっかしは実際に行ってみないと分からないのですが(´・ω・`)

何はともあれ、タンデマーが初バイクを楽しんでくれるように色々とプランを練っていきます。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する