寝耳に水

今年の3月中旬辺りから2年間、ETC搭載車限定で地方部の高速道路が土日祝日に限っては全時間帯で5割引、上限料金を1000円に設定されるとかどうとか。しかもバイクは軽自動車と同じ扱いなのでさらに2割引となるわけです。実現されるなら、今年は連休が多いので週末はどこの高速道路も混んでいそうですが(汗
まぁそれはともかく、もしこれが実現するとなると、近所の厚木ICから九州の福岡ICまでが・・・・えーと、2,000円で行けるそうです(ガス代入れても6,000円くらいしかかからない)。


――とまぁ皮算用しても、実際にETCがないと意味がないわけです(´・ω・`)
バイク用のETCって高いんですよ。1社からしか出してないので競合がなく割り引きもないので、大体3,4万はかかるそうです。ちょっと手が出づらいですねぇ・・・。

と、思っていたら、今年の1月16日付で国土交通省が「ETC機器購入に際し、二輪車には15,750円の助成金を出す」と発表していたようです。寝耳に水とはこのことですね!(`・ω・´) 安いアンテナ一体型のものだったら1万円ちょいで搭載できるようです。うーん、これを機に僕もETCを導入しようかな?



ちなみに昨年の今日は、愛機ST250そよ風号が我が家にやってきた日であります。1年って早いものですなぁ・・・。気づけばメーターのオドメーターも12,000kmに到達しようかというところまできていました。見た目も色々ついてしまい各部劣化も進み、はてさてあの頃の初々しさはどこへ行ったのやら・・・w
まぁでも初心忘れるべからず精神で今年も安全運転でバイクのある生活を送っていきたいと思います(`・ω・´)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する