東京湾岸ツーリング

9:00 起床。今回は遅めの出発。
まずは長後街道を使って保土ヶ谷へ。そして国道1号を使って横浜へ。この時点でスポットで渋滞が起きていた。土曜で快晴とあれば誰しもどこかに行きたくなるものなのだろう。

横浜からは第一京浜(国道15号)。第一京浜は車線数も4つほどで流れもよく快走できた。
蒲田付近から環八で東へ進む。すると広大な敷地が現れた。羽田空港だ。今回はこの羽田空港を離発着する飛行機を見ようというのが目的の1つでもある。

――とは言うものの、ターミナルの駐車場は有料(しかも高い)なので中から撮ることはできない。「さてどうしたものか・・・」と外周部分を走っていると、突然目の前をジャンボジェット機が横切った。今まさに離陸したばかりなのか、めちゃくちゃ高度が低い。窓の1つ1つがハッキリ見える。甲高いエンジン音を轟かせてすぐ目の前を鉄の塊が空を飛んでいる様は・・・凄すぎる! いきなりの光景にいきなりのハイテンションになってしまったw

21926308_3245268479.jpg21926308_1752829103.jpg21926308_687647713.jpg
とりあえず気分だけでもってことでターミナルに向かうことにした。案内看板に従いながら、複雑な道路を走ってたどり着いたのは第2ターミナルの到着側。バスやタクシーがいっぱい。人もいっぱい。お出迎えするスタッフもいっぱい。空港を使うのなんて修学旅行の1回しかないので凄く新鮮でした。次に僕が使うのは何年後かな?

空港を後にして向かった先は空港の北側にある城南島海浜公園。ここではキャンプもでき、人口の砂浜で遊ぶこともできる。家族連れやカップルの姿が目立った。そんな中僕は公園の南側へ移動。事前情報によると、ここから滑走路への着陸シーンを見ることができるらしい。――と、きたきた。

思っていたよりも近くを飛んでいた。ランディングギアを降ろして着陸態勢。どんどん飛んでくるので写真の練習にはなった。そして奥のほうではこれまた次々と飛行機が離陸していた。
光学3倍ズームのコンデジでも、画像サイズを大きくして後でトリミングすれば意外と綺麗に写るようだ。

公園を出発し再び第一京浜へ。そこから銀座を経由して晴海・有明へ。
向かった先はもちろんここ。東京ビッグサイト。夏と冬の3日間は大混雑するけど今日は閑散としていた。

国道357号東京湾岸通りを使って東へ進むと、誰もが知っているあの場所に至った。
東京ディズニーランド。車やバス、電車でしか来なかったけど、ついにバイクで来てしまった。さすがに1人で入園するほどディズニー好きではないので敷地を囲うように通る道路を走って折り返すことにした。そういえばバイクって駐車場に停められるのだろうか?(調べてみた所、500円で停められるようです)

浦安を後にして再び357号へ。台場を経由して今回のツーリング第2の目的地「レインボーブリジ」へ。一般道の下層部は途中でぐるっとループする構造。くるりと旋回してあっと言う間にレインボーブリッジ通過。そして第3の目的地「横浜ベイブリッジ」へ。途中鶴見付近で道をロストしかかりつつも、第一京浜から大黒ふ頭に到着。
大黒ふ頭には首都高速湾岸線と神奈川5号大黒線が接続しつつその合流点にパーキングエリアがあるという複雑な構造のジャンクションがある。下から見ると道路が複雑に入り組んでいて見ていて面白い。そんな大黒ふ頭をグルっと回る形でベイブリッジに差し掛かった。丁度陽が落ちて空のグラデーションが美しい頃だった。

そして横浜からは国道1号線を使って帰路へ。途中原宿で渋滞があったけど、他のバイク軍団と一緒にすり抜けしまくりで20時前には帰宅できました。