富士周辺ツーリング

やきそば
計画通り富士宮やきそばを食べてきました。やきそばは値段の割りに量はやや少なめでしたが、独特のもっちり麺とソースとあいまって中々おいしかったです。お金がなく、1軒しか行けなかったので、次回はもうちょっと持ち合わせて数件はしごしてみたいと思いました。次こそは鉄板でヘラで食べてやる!

さすがにやきそば食べて帰るだけじゃもったいなかったので色々と立ち寄ったのですが、特に印象的だったのが後者の柿田川湧水群でした。
柿田川湧水1柿田川湧水2
まず、てっきり「山中にあるだろう」と思っていたのですが、なんと国道1号線沿いにありました。そして今まで見てきた湧水のイメージ(筒から水が流れ出している)とはスケールが違いすぎました。湧出量があまりに多く、なんと川になってました。そして水の透明度が高い。なんというか・・・「こんなものがあっていいのか?」と思えてしまうほどスケールがでかかったです。
ボランティアの方の話によると、こんな清水もかつては工場廃水垂れ流しのせいでヘドロの川だったそうです。それを数十年かけてここまで取り戻してきたとか・・・。

走行距離は245kmほどだったので、かなりまったりとしたツーリングとなりました。
スポンサーサイト

Comment

  • 2008/09/02 (Tue) 21:56
    たー坊 #- - URL
    No title

    夏休みを謳歌してやがる・・・!
    うらやましい!うらやましすぎるぞっ!

    今度お土産話聞かせてね~

  • 2008/09/03 (Wed) 02:15
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    >>たー坊
    来年は忙しくなりそうだから今のうちにと思ってね。
    と言いつつ資格勉強もボチボチとやってるよ(苦笑

    土産話は機会があれば話そうか(´ー`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する