ルート計画中

4月頭に計画しているツーリングのルートを色々考えています。
ルートのプランニングは、以前からサイクリングの計画をする時に使っているAlpslabというサイトを使っています。
道のりで距離を測ってくれるだけでなく標高もわかるし、導き出された距離も誤差2kmほどで今の所収まっているのでかなり使い勝手は良いです。

ところで、今までST250の慣らし運転は1000kmまで4000rpm(65km/h)規制だと思っていました。しかしST250関係で有名な某サイトの管理人さんは、600km前後は4000~5000rpm(65km/h~80km/h)を使って慣らし運転をしているようです。丁度僕のST号も500kmを超えた辺りなので、70km/h制限の西湘バイパスや小田原厚木道路もどうにか流れに乗れそうな感じです。

つまり、前回のツーリングよりかは移動時間が短縮できることが予想されるわけです(多分)。

今回は前回134kmよりも少し長めの160~180kmで計画しています。
150km前後でいいかなと思ったのですが、ぶっちゃけ15kmの差なんて我が家と茅ヶ崎海岸を往復するくらいの距離しかないので30km増しにしてみました。時間にして1時間の増量。
出発時間が早くなればもうちょっと距離を伸ばせると思うんですが、「いきなりドンドン遠くへ行くのも安全を考えると・・・」ってことで。

さて、この範囲内での大まかなスポットは、神奈川在住ライダー定番の伊豆や三浦半島といったところ。
でも三浦半島を一周して帰ってきても120km弱。
しかも大半は海岸沿いの国道134号を通るので渋滞・アップダウンは皆無。これだとおそらく前回と同じ8時30分出発でも16時前、下手したら15時には帰ってきてしまう。
これだとつまらないんだよな・・・。横須賀近辺は混むとしても、三崎辺りは原付でも快走できたくらいだし。

となると伊豆方面か?
とりあえず伊豆半島では行きたい所がある。
以前日記にも書いたが、七滝茶屋のイチゴパフェをまず食べたい(苺好きなのでw)。
そして日本滝100選に選ばれている浄蓮の滝も見てみたい。
某バイクHPで写真を見たのですが、滝壺のコントラストのなんとまぁ美しいこと。
しかしこの2つを見るために伊豆へ行くと、往復で250kmになってしまうことが発覚orz
単純計算、前回の2倍を走るわけで・・・これはキツそうだ(汗
自分の走行ペースがまだ分からないのでなるべく不確定要素は減らしたい。

うーむ・・・他に候補を探してみるか。
美味しいものや綺麗な景色はどこにでもあるんだから。

Comment

  • 2008/03/27 (Thu) 01:44
    秋風 #dS2ULFy6 - URL

    随分と色々な所で同じ文章をコピペしているようですね、ナンパ師さん。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する