夏旅予定

今年の夏旅は2本立ての予定。

今年は宮古島

1本目は7月下旬に宮古島へ2泊3日。八重干瀬という海が綺麗な場所で、ダイビングとシュノーケリングをしてくる予定。天気が悪ければ・・・その時はその時で考える。

八重干瀬

こんな写真を見てしまったら、行くしか無いよね! 吹き飛べ諭吉!

今年こそ北海道ツーリング

2本目は北海道ツーリング。平成最後の夏となる今年は、僕にとっては20代最後の夏でもある。20代のうちにやり残したことは色々あるけれど、その中でも何年も行くに行けていなかった北海道ツーリングに今年こそ、今度こそ行こうと思う所存。8/11からの夏休みのうち、7日間をあてがいたい。

ちなみに今年の北海道行きフェリーの争奪戦はこれまでになく激戦という声が上がっている。僕も挑戦(右手でマウスを操作しつつ、左手でスマホをリダイヤル)したが、8/11の往路は惨敗・・・。折角午前半休を取ってまでスタンバったのにorz
8/16の復路は新日本海フェリーも太平洋フェリーも瞬殺で、機転を利かせて電話で問い合わせた苫小牧→八戸のシルバーフェリーを取るのが精一杯だった(※)。
※後日談:キャンセル待ちを張っていたのが功を奏し、太平洋フェリーの苫小牧→仙台を取れた。

8/11発の往路を取れなかった状況でどうやって北海道に行くのかというと、そんな時のためにリスクヘッジはしておくものでして。

vanila.jpg

フェリーとLCCによるハイブリッドアクセスプラン! またの名をヤケクソゴリ押しプラン!

流れとしては、
①別途予約していた8/4新潟発の新日本海フェリーで8/5に小樽に上陸
②その日のうちに新千歳空港にW8を停めて、バニラエアで成田へ戻る
③夏休みが始まる8/11にバニラエアで成田から新千歳へ戻る
④\北海道ツーリングスタート/

Twitterでフォローして頂いているやすぽんさんがこの方法で北海道に行かれていたり、たこやんさんも去年LCCを利用して北海道へアクセスしていたりしていて、参考にさせて頂いた次第。
新千歳空港は1週間バイクを停めても7,000円程度で収まるので、意外とリーズナブル。

ぶっちゃけこのゴリ押しプランはコストがかかるが、現地滞在日数が1日増えるのはメリットなのよね。

ということで、どちらの夏旅も天気が重要なファクターとなるのは毎度のこと。頼むから晴れてくれ~。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する