アルプスあずみのセンチュリーライド参加(前日)

早くも先月の話になってしまうが、かねてより申し込みを行っていた「アルプスあずみのセンチュリーライド(AACR)に参加してきた。
AACRについては、こちらのリンク先からどうぞ。
今回のアクセス方法はハスラーとした。八王子から特急あずさで輪行する選択肢もあったが、同じようにAACRに参加する人たちで輪行スペースを確保できない可能性があると思ったからだ。

RL6をハスラーに積んで、7時に出発。京都から来るK君とは豊科駅で待ち合わせすることにしている。

八ヶ岳PAで休憩。風が気持ちよすぎて霧散しそう。

1週間前は雨が降る予報もあった天気予報は、日が経つにつれて好転。しかしAACR当日の最低気温が5度ぐらいとかなり冷え込みそう。当日はサイクルショーツを履いて走るので、急遽レッグウォーマーを購入することにした。

一旦諏訪ICで降りて、すぐそばのモンベルに凸。前夜に在庫を問い合わせていたレッグウォーマーを購入する。使い勝手はいかがなものか。

梓川SAのスマートICで降りて、下道で豊科駅へ。11時ほぼジャストに到着。
豊科駅前のロータリーでK君と合流した。
今回の宿泊先は、豊科駅すぐそばのルートインコート安曇野豊科駅前。
スタート/ゴール地点の国営アルプス安曇野公園の穂高口にも6km程度の距離なので、アクセスが大変便利なのだ。

チェックインは15時からなので、一旦自転車をホテル内の一角に置かしてもらって、ハスラーで受付会場の梓水苑へ移動。
受付ではゼッケンやパンフレット以外に、参加証としてスペシャライズドのボトル(ピュリスト)を貰った。
このボトル、以前から欲しかったのだが売っているお店に巡り会えずに買えていなかったボトルなので、これは嬉しい。

受付を済ませた後は、イベントスペースをうろうろ。
WAKOSブースでのチェーン清掃イベントの様子が面白く、じっと見物してしまった。
スタッフの方が手際よくチェーンを清掃していく様は、見ていて飽きなかった。

梓水苑裏手を流れる梓川のほとりに腰掛けてまったり。
青い空と白い雲、鮮やかな新緑に、川の流れる音・・・素晴らしい。

お昼はK君おすすめの「上條」という蕎麦屋さんで、そばを頂いた。
蕎麦も美味しかったが、さりげなく写真右下に写っている味噌が美味しくて、これだけで白米を食べたいと思うほどだった。

15時を過ぎたのでホテルに一度戻って、チェックインを済ませて荷物と自転車を自室に持ち込んだ。
まだ夕方なので、大王わさび農場に行った。
久々のわさびソフトクリームも頂き、結構じっくりと園内を散策してきた。

夜はココイチでご当地カレー(山賊焼きが乗ったカレー)を頂き、ホテル近くのスーパーで朝ごはんを調達し、19時ぐらいには自室へと戻った。

受付でもらったパンフレットを広げると、こんなに入っていた(^^;
コンベンション協会が噛んでいることもあってか、松本・安曇野界隈の観光情報には事足らなそうだ。
これを基に、AACRの前後に松本・安曇野界隈を観光するのが定番なんだろうなぁ。
というパンフレットの山を横目に、自室で荷物の整理やジャージへのゼッケン取り付けを済ませた。

翌朝は3時には起床して準備をするので、21時にはもうベッドに入った。
「流石に寝付けないかな」と思っていたが、意外とすんなりと眠りに落ちていった。