GWツーリング1日目

2018年のGW。今年もフルにGWをツーリングにあてがうのではなく、天気のいい一部分をツーリングに興じることにした。
今年の目的地は東北地方。新緑求めて九州に行く案もあったけど、今まで見たことがない桜咲く東北の風景を今年こそ見たいと思って決定した。

DSC_0238.jpg

てことで出発。キャンピングシートバッグにはカメラバッグと三脚、着替え類が入っている。カメラバッグを身に着けないだけでも全然走りやすさが違うのよね。

DSC00873.jpg

まずは圏央道→東北道と乗り継いでいく。
しかしいきなり二本松付近でトラックの横転事故が発生し、通行止めの情報を目にした。今日は横手まで行きたいんだけど、どうしたものか・・・。
コーヒーを飲みながら少し考え、「とりあえず行けるところまで行って、お昼を取りながら作戦を立てよう」という方針でリスタートした。

DSC_0240.jpg

DSC_0241.jpg

途中のSA(確か上河内SAだった気がする)で見つけたクレーンキャッチャー。なんぞこれ、可愛すぎる。。。(´ω`*) 写真を撮って樹に送ったら、可愛さによって死にかけていた(何

鏡石PAでお昼ご飯を取っていたら、通行止め解除の情報がツイッターで飛び込んできた。磐梯吾妻エリアに寄り道しながら下道で横手を目指そうと考えだしていたところだったので、助かった(;´Д`)

IMGP1071.jpg

とはいえストレートに横手を目指すのも味気ないので、蔵王に寄り道していくスタイル。
新緑が彩りだした蔵王。やっぱ新緑はいいな~。しかしGWという時期は、まだ麓の方しか新緑を楽しめない。あと2,3週間もすれば、エコーライン全体で新緑を楽しめるだろうな。

IMGP1086.jpg

IMGP1091.jpg

蔵王エコーラインは上の方に行くと雪の回廊的な風景が広がっていた。

IMGP1093.jpg

蔵王エコーラインで久々のワインディングを楽しんだ後は、内陸を下道で横手へ一直線。横手駅前に着いたのは日が暮れた20時前だった。今宵泊まるのは横手駅前にある横手プラザホテル。バイクは裏手のホテルアネックス横手の敷地内に停めさせてくれた。

IMGP1097.jpg

IMGP1094.jpg

折角なので横手駅の様子を眺めてきた。駅舎内には観光案内所も併設されていて、地域の観光情報が展示されていた。流石にこの時間は案内の方も誰もいなかったけど、少しだけ見学した。

IMGP1095.jpg

IMGP1096.jpg

何故か見知らぬ駅に立ち寄ると、改札の様子と料金表(?)を眺めてしまう・・・。なんというか、「旅している感」を感じられるのが良いのよね。

ひとしきり駅舎を見物した後は、ホテルに戻って即就寝。翌日は早朝から出撃する予定。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する