ハスラーにスタッドレスタイヤ取り付け(2シーズン目)

去年は宇都宮で迎えた冬。
今年は南の神奈川で冬を迎えたので、朝晩の冷え込みも弱め。
おまけに車通勤から電車通勤になったので、ハスラーに乗る頻度も激減しています。

しかしせっかく買ったスタッドレスタイヤを眠らせておくのは勿体無い・・・(・ω・)

ということで、自分で交換してみることにしました。

DSC00703.jpg

バイクのホイールは外したことがありますが、車では初めて。
事前にネットで手順や注意点、必要なものを調べておきました。

使ったもの。
・車載のホイールマスターレンチ
・車載のパンタジャッキ
・アストロプロダクツのトルクレンチ
・父から借りた輪留め

DSC00705.jpg

ハスラーのジャッキアップポイントはこんな感じ。
車のジャッキアップって結構大変なイメージがあったのですが、ジャッキを上げる力はむちゃくちゃ必要というわけではなかったです。

ホイールナットを軽く緩めて、ジャッキアップして、浮いたらナットをすべて外して、ホイールを引っこ抜いて、ホイールをはめて、後は逆の手順。
ホイールナットの締付けトルクは85Nm。
作業前は「クロスレンチを買ったほうがいいだろうなぁ」と思っていましたが、持ち手の長い車載のレンチを使って正解でした。
上から踏みつけて力かけないとナット外れなかった・・・。

DSC00716.jpg

初めてやった割には、45分で4本交換できました。
ロードバイク用のポンプで空気をある程度入れて、取り付け具合の確認がてら近所のガソリンスタンドで空気を補充。
特に変な取り付け方になっていないようです。
ちょっと一安心。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

  • 2018/01/16 (Tue) 08:08
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    あれ?
    せっかく持ってるのですから、ぜひ使って下さい!

    確かに神奈川ではほとんど必要ありませんけど。。。

    前日に雨が降り、路面が乾かないまま冷え込んだ早朝なんていう危険要素フルコンボのときなど、安心感が段違いです!

    せっかくですから、湯沢あたりにスノードライブを兼ねてスキーに行くとか、如何ですか?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する