新春初滑り

正月早々、友人と栂池高原にスキーに行ってきました。

DSC_0521.jpg

DSC_0523.jpg

今回もトラベルインの夜行バスツアーを利用するので、新宿には21:45に現地入り。
横浜からシャトルバスを利用した友人とここで合流です。
通常の週末のスキーツアーだと受付スペースはごった返しているのですが、流石に年始早々ということもあってなのかガラガラ。

DSC_0524.jpg

昨シーズン購入したというファンスキーを見させてもらいつつ、受付を済ませて乗車。
夜行バスなので寝たのか寝てないのか分からない程度に疲れは抜けきりませんが、日帰りツアーでは滑れる時間の確保という意味でトレードオフですね。
今回は後方のシートということもあってか、足元がゆったりとした座席配置になっていたおかげで、ゆったりと足を伸ばして寝ることができました。

DSC_0525.jpg

栂池高原に到着して、地図を片手に右往左往しつつ受付・レンタル屋さんへ。
このあたりの案内がやや不親切気味なのもいつものこと。
鹿島槍みたいに、バスを降りた眼の前が受付・レンタル屋さんだと迷わなくて良いんですがねー。
レンタル屋さんからゲレンデまでは目と鼻の先なのは良かったです。

DSC_0526.jpg

ゲレンデに入ったら、丁度リフトが動き出す頃合いでした。
栂池高原のリフト券はこんな感じ。
ゲートから少し離していても反応してくれるので、中々いい塩梅です。

DSC_0528.jpg

DSC_0529.jpg

DSC00635.jpg

人がいないー!
天気は穏やかー!
しかも雪がふかふかー!
正月早々に来て大正解でした。
あと横幅が広いコースが多いので、比較的接触の心配が少なく安心して滑れるのは良いですね。

DSC00645.jpg

林間コースはこんな感じ。
斜度緩めで距離が長いので、ちょっと中だるみ感あるかなぁ。

DSC00646.jpg

お昼は通りがかりの「雪の広場 イエティ」で。
やっぱスキーといったらカレーだよね(何

DSC_0001 (1)

てことで時間ギリギリまで滑りまくって、朝降りたバス停から新宿行きのバスへ乗車。
帰りは爆睡して新宿まで戻りました。

新年初滑りは最高に楽しかったです。
今年はもう1回ぐらい滑りに行きたいなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

  • 2018/01/07 (Sun) 00:46
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    あけましておめでとうございます!
    新年早々、羨ましいです。。

    ファンスキーですが、私も以前使っていて、いまだに持ってます。が、、、

    義姉がファンスキーでコケて膝の靭帯を損傷、一年がかりの怪我となったのを見て以来、使えなくなりました。
    ファンスキーの場合、ビンディングが解放機構無しなので、コケた時にテコの原理で膝をモロに持っていかれたこと。長さが100cm未満だと解放機構は不要なんですよね。

    ただ、あのクルクル回ったりできるそうさせいの良さは気に入ってます。
    110cmぐらいのもあるので、そんなのでもいいかなー、とか思ったり。

  • 2018/01/15 (Mon) 22:46
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    自分はファンスキーを使ったことはありませんが、小回りが利いたり持ち運びがしやすかったり、あれはあれで気軽そうでいいなと思うこともありますね。
    しかし友人のは確か開放機構が付いていたと思いますが、非開放のものが付いているファンスキーもあるんですね。
    靭帯やって1年の怪我とは・・・(;´Д`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する