20_走り納めツーリング

W8の方も走り納めに行ってきました。
目指したのは冬場のツーリング先として不動の地位を築いている房総半島です。
とはいえ、房総も最近は自分の中での立ち寄りスポットネタが枯渇してしまっているので、過去に行ったことのある場所をミックスしてルーティングしてみました。

8時過ぎに出発しましたが、所用を先に済ませる必要があったのでアクアラインへはすぐに向かいません。
所用を済ませて浮島ランプからアクアラインに乗ったのは10時半過ぎでした。
この時間だと海ほたるPAに入る車の列が本線上まで伸びてきていますね~。
僕は立ち寄ることもなくスルーしていきました。

IMGP9155.jpg

市原鶴舞ICを降りて、小湊鉄道の線路を横目に走り、R297をするするっと下ってあっという間に勝浦へ。
このあたりに来ると「勝浦式タンタンメン」ののぼりを道路沿いに見かける頻度が増えてきます。
で、やって来たのは鵜原海岸です。
ここは海が綺麗で、冬でもサーファーが波乗りを楽しんでいます。

IMGP9151.jpg

IMGP9167.jpg

あえて昔のフィルム写真のように低コントラスト・低彩度に調整。
そしてシャドーを持ち上げて、周辺光量を落としてみました。

DSC_0514.jpg

今日は風景写真の撮影がメインではないので、いつもよりリッチなお昼ごはんでツーリング全体の満足度を高めてみます。
ということで、以前訪れたことがある「舟よし」というお店でおらが丼を頂きました。
+50円してご飯大盛りにしても良かったかなぁ。
ホントはビンゴバーガーを食べたかったのですが、走り納めツーリングの前日が今年の最終営業日でしたorz

DSC00623.jpg

R128をひた走り、続いて向かったのは道の駅「ふくとみ」です。
食後のデザートとして、この寒い陽気のになぜかびわソフトクリームを頂いてしまいました。
寒いし冷たい・・・でもさっぱりしていて美味しい。
食べている途中で併設の休憩エリアにこもって、暖房の恩恵を受けながら食べましたよ。
こたつに入って食べるアイスは美味しいのと同じ?

DSC_0515.jpg

せっかくなので家族用にお土産も買ってみました。
今回はびわゼリーです。

IMGP9216.jpg

R127で内房の海岸線をトレースしていると、あっという間に夕暮れ時に。
空の具合から「良い夕焼けを見れそう」と思い、適当な海岸に突撃してみました。
その海岸、東京湾に向かって見晴らしのいい駐車場があって、W8の撮影にちょうどいい場所でした。
綺麗なブルーモーメントを楽しめるのは冬のツーリングならではだよなぁ。
お気に入りの場所にしようと思いGoogle mapを開いたら、なんといつだったかチェックをしていた場所でした。
自分の感性に間違いはなかった・・・!

で、ここで日暮れとなりました。
日が暮れると一気に寒くなってきますね・・・。
あとは帰るだけですので、一目散にアクアラインを目指しました。
いつもの週末ですと17,18時ぐらいになると海底トンネルまで混みまくりのアクアラインですが、この日は年末ということもあってか、木更津金田から10kgぐらいの渋滞でおさまっていました。

DSC_0517.jpg

無事に家に到着。
今年もあちこちに連れて行ってくれてありがとう、W8。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する