19_今年最後の紅葉を見に

少し前の話になりますが、箱根界隈に今年最後の紅葉を見に行ってきました。
今年は天候不順のおかげで全然紅葉を楽しめませんでしたが、果たして最後にきれいな紅葉を見ることはできるのか。

出発はのんびり7時過ぎ。
この日は湘南国際マラソンがあってR134~西湘バイパスが通行止めだったので、久しぶりに小田原厚木道路で箱根へと向かいました。

IMGP8933.jpg

去年も見に来た紅葉スポット。
今年もきっちりと最高なタイミングに訪れることができました。
何日か前から紅葉状況をウォッチしていた甲斐がありましたな~。
ここは向かって左側のもみじ等から色づきが始まるので、道路の上の木々全体が色づくのは左側のもみじがピークを迎えた少し後になります。
紅葉の最高のタイミングを探る時間も、面白いものです。

IMGP9105.jpg

椿ラインを一気に登って大観山へ。
決して早くはなく下手っぴライディングですが、久々のワインディングは気持ちいいですね~。
冬晴れの寒い一日でしたが、この日もレストハウスの駐車場は賑わっていました。

IMGP9107.jpg

冬の澄んだ空気の先には富士山がくっきり。
寒いのは好きではないですが、それでもバイクで出かけたくなる魅力が冬のライディングにはあります。
こういうスッキリとした遠景を楽しめるのは冬ならではですね。

この後は西伊豆方面へ向かいましたが、曇ってきてしまったことと湯河原の紅葉で満足してしまったのでUターン。
春夏秋のオンシーズンだと物足りなさを感じる距離ですが、日が短く寒いこの時期はこれだけでもそれなりに満足してしまいます。
この気まぐれ感も、最近は悪くないもんだと思うようになりました。

箱根からの帰りは、湘南国際マラソンのあおりを受けて激混みのR1で家へと向かいました。
今年はあと1回走れるかな? どうかな?

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する