13_布引高原と長岡ツーリング

宇都宮発最後のツーリングとして、布引高原を経由して長岡へ行くツーリングに行ってきました。

朝7時前にのんびりと出発。
走り出してすぐはバイクも乗る方もギクシャクした動きです。
いかんせんツーリングに行くのが1ヶ月ぶりなので、焦らず自分のペースを思い出しながら走ることにしましょう。

このツーリングでは、試験的にスマホナビを導入してみました。
この辺りは別途記事にまとめたいところです。

上河内SAのスマートICから東北道に入り、白河ICで下道へ。
そこから国道をトレースして、猪苗代湖方面へ向かいました。
この時点で早くも天気が悪そうな雰囲気です・・・。

布引高原に到着。
駐車場は満車でしたが、出店の人の許可を頂いて空いているスペースに停めさせて頂くことができました。
布引高原は夏になるとひまわりで黄色く染まり、風力発電所と合わせて爽やかな景色を楽しむことができます。

ただこの日は雲が多め・・・。
反対側の猪苗代湖方面は青空が広がっているので、風向きの影響があるのかもしれません。

まぁひまわりはキレイなので良しとしましょう。
沖縄でしっかり夏を満喫してきましたが、本州では夏気分を感じられたのは蝉の鳴き声ぐらいでしたからね。
それぐらい今年の夏は夏らしくない夏でした(宇都宮は7月下旬からお盆にかけて、大なり小なり毎日雨が降っていました・・・)。

磐梯山ゴールドラインで裏磐梯を経由しつつ、喜多方へ入りました。
布引高原は曇っていましたが、会津エリアに入るといい天気・・・を通り越して暑い。
暑いけど、せっかくなので喜多方ラーメンをお昼に食べることにしました。

喜多方にはラーメン店があちこちにありますが、どこもかしこもお店の前に行列ができています。
どこか適当に入れるところはないかなと市内をフラフラ走っていると、信号待ちをしている時に福島屋というお店が目の前にありました。
入店待ちの列もないので、ここに入ってみることにしました(念のため食べログでリサーチをかけてみましたが、そこそこ評判のお店のようですね)。

チャーシューうまし!
シンプルイズベストと言える喜多方ラーメンでした。
いや、おいしかった。

喜多方から新潟へ向かうため、西へ向かいます。
ツーリングマップルにおすすめルートとしてマークされていたR459を走りましたが、これが中々走りごたえのある道でした。
展望は開けない山中の道なので、中盤を越えた頃にはさすがの自分も飽きてきました(^^;
これなら只見ルートか、無難にR49で越えた方が良かったなぁ・・・まぁこういう時もあります。

時間があれば燕三条で産業史料館を見学したかったのですが、R459走破に思っていたよりも時間がかかってしまったので、今回はあえなくパス。
一気に長岡まで下道で移動しました。

長岡に来たのは、祖父がお墓に納骨されたとのことでお墓参りに来るためでした。
しかしお寺の場所は聞いていたのですが、肝心のお墓がどれなのかを聞いていませんでした。
墓地でお墓を一軒一軒見て回ったので、ここで眠っている方々からしたら「なんだこの若造は。ちらちら人の家(墓)を見おって」と思われていたことでしょうw

お墓参り後は近所に住む祖母の家(正確には叔父の家)に遊びに行きました。
会うのはお葬式以来でしたが、元気そうで何よりです。

ちびっこ2人と会うのも久しぶり。
レゴブロックで作ったベイブレードもどきで、ひたすら遊びました。
僕も小さい時はレゴブロックとベイブレードで遊んでいたので、懐かしさを覚えながら遊びに付き合っていました。

ちなみにお兄ちゃんの方はバイクとか車、自転車に興味があるそうで、W800をじっくり色々な角度から観察していました。
せっかくなので跨がらせてあげましたが、流石にまだハンドルに手が届かないお年頃。
目を輝かせて食い入るように眺めていたり、「これは何?」と訊いてきたりしていたのが印象的でした。

ラーメンをごちそうしてもらって、21時ぐらいに出発することに。
ちびっこはまだ遊び足りなそうでしたが、流石にこれ以上いると翌日に響く・・・というか宇都宮に着くのが明け方になってしまうので、お暇することにしました。
また遊びに来るからね~。

長岡からは関越道と北関東道で一気に宇都宮へ。
途中赤城高原SAで仮眠休憩をしましたが、無事に1時過ぎに宇都宮へ帰着。
荷物を整理してシャワーを浴びたら2時でした。