沖縄旅行3

DSC_0345.jpg

しっかり爆睡して6時前に起床。
外に出ると、朝だと言うのにむわっと湿気と暑さが押し寄せてきました。
こういう空気の質という点からも、自分が今南の島にいることを実感させられます。
とりあえず遠くからかすかに聞こえてくる潮騒に耳を傾けながら、しばし椅子に腰掛けて沖縄の朝の空気を味わいましょうかね。

DSC00134.jpg

朝食は6時半からやっているというホテルのテストランで。
この後ダイビングが控えているのでほどほどに・・・ほどほど?

DSC_0350_20170903231558c2c.jpg

2日目のメインイベントはダイビング体験です。
今回はネット上で評判のいいレビュが多く上がっていた「てぃん」というダイビングショップにお世話になりました。
シェラトン沖縄サンマリーナリゾートからは車で30分ぐらいです。

http://www.okinawa113.net/

我々、10年前に高校の修学旅行でダイビングをしたことがありました。
その時は台風による高波の影響を避けるために、波の静かな場所(但しサンゴが少なくパッとしない場所)でダイビングをしました。
なのでまっさらな初心者というわけではありませんが、いかんせんブランクがありすぎます。
ということで、超初級者コース(水深の浅いところから慣れていく)+ド定番(?)の青の洞窟コースに申し込んでみました。

P8170039.jpg

やってみると意外となんとかなるもので。
魚の群れに混じってのんびりと水に漂うのは気持ちよかったです。
足ヒレがついているから、軽い力で泳いでいけるんですよね~。
最近運動不足な点が心配でしたが杞憂でした。

結構な深さ(確か青の洞窟より深い水深)まで潜らせてもらいましたが、気づいたら水面が遠くにあるのは不思議な感覚です。
ガイドのお姉さんも明るく元気で楽しい方で、賞味4時間弱のダイビング体験はあっという間に終わってしまいました。
また沖縄に行った時はお世話になりたいな~。

ちなみに追加料金を払って、防水カメラ(オリンパスのTG-4)をレンタル&撮影をお願いしました。
潜っている最中の写真と動画をたくさん撮ってくれて、いい思い出になりました。

DSC00138.jpg

ホテルに戻ってシャワーを浴びてひと心地。
午後はドライブがてら残波岬灯台を見に行ってみます。

DSC00141.jpg

残波岬灯台へ行く途中でお昼を取ることにしました。
食べログとかでレビューの良さそうだった「HANAHOU」というハワイアン料理を食べさせてくれるお店に入ってみました。
僕はロコモコをオーダー。
ロコモコ好きなんですよ。。。

DSC00142.jpg

残波岬灯台。
どこにでもあるような灯台ですが、本州よりも青い海と空、白い砂と緑のコントラストが強烈です。

DSC00154.jpg

のんびりふらふらしていると、入道雲に向かって飛行機が飛んでいきました。
ふと、戦時中の沖縄の人たちもこの空を見ていたんだろうなと思って、なんだか複雑な気分になりました。
旅行直前に久々に「この世界の片隅に」の漫画版を全巻読んでいたのが原因かな?

残波岬灯台の後はホテルに戻って夕方まで昼寝して、ホテル内の海(ビーチというもんですかね?)で泳ぎまくっていました。
泳ぐなんて何年ぶりだというレベルですが、昔取った杵柄というのか、少しずつ間隔を取り戻してそれなりに泳げるようになりました。
対する樹は現在も時々プールに行って泳いでいるので、遠泳もなんのその。
まさに水を得た魚のようにあっという間に遠くまで泳いでいってしまったので、僕は足のつくエリアでのんびりパチャパチャ泳いだり潜ったりしてました(^^;

DSC00172.jpg

ちなみにホテル内も散策しました。
こんなキレイな桟橋があったり、

DSC00178.jpg

チェス台も置いてありました。

DSC00180.jpg

スマホでルールを調べながら久しぶりに遊んだチェスは敗北・・・orz

DSC00204.jpg

今夜はホテル内のレストランでビュッフェスタイルの食事を取りました。

DSC00219.jpg

お腹いっぱいになってエントランスホールでのんびり寛いでいたら、突然バーテンダーさんがフレアバーテンディングショーを開始!
間近で見るショーは迫力あって楽しかったです。
良い物見れた~。

DSC00226.jpg

せっかくなので、ショーをされたバーテンダーさんの所でカクテルを1杯頂きました。
オーダーしたのは、沖縄に来たということで「アクアリフレクション」という南国っぽいカクテル。
スッキリフルーティーな味わいで美味しかったです。
バーテンダーさんは比較的年が近かったので、フレアバーテンディングショーの感想や改善点、お互いの仕事のちょっとした愚痴などあれこれおしゃべりさせて頂きました。

お腹も心も満たされたので、部屋に戻って風呂入って荷物整理して就寝。
泳いだ疲れのおかげで、ベッドに潜り込んだたらすぐに眠りに落ちました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する