ここしばらくの出来事

実家帰省と地元会

実家帰省をしていた先週末。
辻堂のテラスモールで買い物とウィンドウショッピングをしていたところ、地元友人から「食事でもどう?」とラインが入ってきました。
久しく一緒に飲み食いしていなかったので、ここは誘いに乗るしか無い!

DSC_0303.jpg

もう一人友人を誘って突発地元会が茅ヶ崎駅界隈で実施されました。
この日はサザンビーチで花火大会だったので、予約なし飛び込みでも余裕で入店できました。
18時から始まった突発地元会は、飲んで食って盛り上がって気づけば23時。
いやー楽しかった。。。

DSC_0306.jpg

翌日は朝からサクッと宇都宮へ戻りました。
バイクに比べればエアコンのありがたみを感じる車ですが、それでもこの日の猛烈な暑さと陽射しの前にはエアコンも無力・・・。
右腕だけうっすらと赤くなっていました。

宮まつり見物

宇都宮に戻った日曜日の夜。
日が陰って涼しくなってきたので自転車でフラフラ走っていると、遠くからお囃子の音が。
「そういえば今日は宮まつりが催されていたな」と、ちょいとばかし覗いてきました。

DSC_0315_20170809233529091.jpg

宇都宮駅の西口側で、大通りをまるごと使って神輿が担がれていました。
視線を神輿から外すと、道路の縁石に腰掛けてまったりとビールを飲んでいたり、一歩入った通りの飲食店では店の前で宴会をやっていたり、なんというか良い意味で地方都市らしさを感じられて良いですね。
僕も1時間ほどジュースを飲みながら神輿の掛け声とお囃子の音色に身を委ねながらこの場の空気を味わっていました。

夏休みに入りました

バタバタの日々が続いていますが、いつの間にか9日間の夏休みに入っていました( ゚д゚)
今年の夏休みの予定は16~19日に沖縄旅行が入っている以外はノープランです。

晴れていればツーリングプランも立てたかったのですが、いかんせん天候不順で全然夏らしくない天気が続いています。
宇都宮の日照時間は平年の25%というニュースを読みましたが、実際梅雨明けしてからほとんど青空を見ていません。
そういえば去年の夏もすっきりしない天気が続いていましたが、太平洋高気圧は何やっているんだか・・・。
朝晩が涼しいのはいいのですが、やっぱり夏というからにはカッと暑くなってほしいものです。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する