免許更新とオイル交換

DSC_0290_20170723220553c99.jpg

免許更新のはがきが届いたので、栃木県運転免許センターへ免許の更新に行ってきました。
神奈川の時は二俣川の免許センターに行っていましたが、同じ感覚で栃木の免許センターに行ったら周囲が田んぼや畑だらけでビックリしました。
あらかじめGoogle mapで場所を確認してはいましたが、まさかこんなに住宅がないとは・・・。
ナビに従って走っている途中、「本当にこの先に免許センターがあるのか・・・?」と思ったぐらいですw

今回も前回に引き続きゴールド免許なので、更新講習は30分だけでした。
ビデオ講習ですが、こういうのって結構安全運転意識が引き締まるんでいいんですよね~。
実際の事故の時のドライブレコーダー映像なんかは、スタントマンが行うデモンストレーションよりも遥かに実践的でリアリティがあって印象が強いですし。

法律改正ポイントについてはかいつまんでの説明でしたが、こういうのはもっと社会的に情報を発信していかないといけないんじゃないかなと感じました。
特に自転車の「道路右側の路側帯の通行禁止」あたりは学校の授業の一環で教えてもいいんじゃないかなぁ(ホームルームの時間とかにでも)。
車とかバイク利用者はこういう免許更新のタイミングで少なくとも情報に触れることができますが、自転車しか乗らない(乗れない)人は日常生活の中でこの手の情報に触れる機会が少ないと思いますし。
お上はがんじがらめに締め付けるだけじゃなくて、情報発信や啓蒙活動なども積極的にして欲しいものです。

何はともあれ、また5年間安全とマナーに気をつけてドライビング・ライディングをしていこうと思います。



DSC_0291_201707232205555d2.jpg

その後は夜にオートバックスでハスラーのオイル交換をしました。
バイクでもそうですが、車でもオイル交換直後はエンジンが滑らかに動いていることを感じられていいですね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する