08_北信ツーリング

DSC_0169.jpg

5月21日日曜日、天気は晴れ。
宇都宮上三川ICから北信方面へとツーリングへ出撃しました。

DSC_0170.jpg

いきなりの寄り道!
花園ICで降りて、埼玉県寄居町で開催中の「ゆっくりブートキャンプ」に少しだけ顔出ししてきました。
受付開始前の時間にも関わらずご対応頂きスイマセンでした。。。

IMGP5545a.jpg

撤収作業が進む河原を2周ぐるぐる迷走したところで、ノブさんとたこやんさん、やすぽんさんとKenさんにお会いしました。
ノブさんとたこやんさんとは昨年のMPG写真展にて、Kenさんとは京都は美山のノブ撮りにてお会いして以来で、やすぽんさんとは今回初めてお会いしました。
突然&短い時間でのご挨拶でしたが、お話をさせて頂きありがとうございました!

DSC_0172.jpg

たこやんさんからは大阪名物「たこやん」を頂きました(ハンドルネームとは関係ないそうです)。
ごちそうさまです!

DSC_0174.jpg

花園ICから再び高速に乗り、長野自動車道の麻績IC(最近ようやく読み方を覚えました・・・)を降りました。
ここから美麻を経由して白馬へ行くルートが、個人的には長野県内でも好きなコースの1つです。
晴れていれば視界に冠雪した白馬岳がワインディングを抜けた先に飛び込んでくるのが爽やかで気持ちいいです。

IMGP5553_201705312319562ba.jpg

気持ちよくワインディングを流して白馬に到着しました。

IMGP5555_2017053123195871a.jpg

1ヶ月ぶりの白馬訪問。
今年は水を張るタイミングがずれているようで、田植えが済んでいる区画もあればこれから水を張る区画もあるという状況でした。
去年来た時はすべての田んぼにビシっと水が張られていたので、よくもまぁタイミングよく訪れることができたなと我ながら感心しました。

DSC_0177.jpg

お昼時だったので、マイ・フェイバリットカフェのグリルこうやに行きました。
土日でも観光客でざわついておらず、一人で気兼ねなくふらっと立ち寄れるのでお気に入りになっています。
この日は入口ドアに「満席」のプレートが提げられていましたが、カウンター席なら座れるとのこと。
危なかった~(;´Д`)
ここでいつも通りトマトソースパスタを頂きました。
今日はパンが余っていたのか、トーストしたフランスパンを一切れおまけに頂きました。
また白馬に行った時はお邪魔しましょう。

IMGP5745.jpg

爽やかな風吹く白馬を駆け抜けるW800(と僕)。
今回のツーリングでの自撮りは、野平集落からの帰り道で撮ってみました。

IMGP5778_20170531232928872.jpg

戸隠を経由して妙高方面へ。
事前に狙っていた場所で田んぼと妙高山のコラボを撮ろうと思いましたが、風が吹いて田んぼの水面は波立つわ、逆光で妙高山は霞むわで踏んだり蹴ったりでした・・・。
まぁこういう日もありますね・・・と思いたいところですが、逆光に関して言えば、あらかじめ撮りたい構図をイメージして太陽の向き(訪れる時間帯)を考慮すれば回避できたことです。
まだまだ修行が足りませんな。

IMGP5786.jpg

妙高から国道117号線を使って更に北東へ進んでいきます。
次第に太陽が傾いていく中、軽トラが光り輝く田園風景の中を走っていたのでパシャッと一枚。

IMGP5819-2.jpg

日が陰りだした時間に新潟県に入り、十日町市の美人林を訪れました。
スラリと林立するブナの木の姿が美しいことから、「美人林」と名づけられたそうです。
静かな林の中で鳥のさえずりを聞きながら散策していると、自然と心が安らいでいく気がしました。

IMGP5848-2.jpg

IMGP5828_20170531233938e5d.jpg

美人林を後にして帰路につきます。
国道353号線を流していると夕暮れ時を迎えましたが、そこは丁度水田地帯。
オレンジ色に染まりゆく田んぼが実に美しく、ついアクセルを緩めて農道へと吸い寄せられていきました。

DSC_0186.jpg

最後は湯沢ICから関越道に乗って宇都宮へ向かいました。
何度走っても、関越トンネルを抜けてしばらく山の中を走って、渋川の街の明かりが視界いっぱいに飛び込んでくる瞬間はたまりませんな~。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Comment

  • 2017/06/13 (Tue) 07:56
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    関越上り、赤城を降りてきての渋川伊香保手前のあの風景、全く同感です!

    夜空に飛び立つ滑走路、、、

    中央フリーウェイbyユーミンみたいですが(笑)

  • 2017/06/15 (Thu) 23:06
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    山岳地帯を抜けて、あのパーッと視界が広がる瞬間は良いですよね!
    中央フリーウェイを聴いてみましたが、これはいい曲ですね~(´∀`)
    ちなみに自分の頭の中では、小さい頃に読んだリンドバーグの絵本にあった「あれがパリの灯だ!」のシーンが流れますw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する