07_GWツーリング1日目

今年のGWは角館の桜を見に行こうと思っていました。
桜色に染まる武家屋敷を背景に、W8の写真を撮りたかったんですよね。
角館の桜はここ数年空振りに終わっている(行こうとすると散っている)ことが続いていたので、今年こそはと意気込んでいましたが・・・

葉桜になりつつあるー(;´Д`)
てことで、今年も空振りに終わりました・・・。
ちなみに東北エリアでは小岩井農場の一本桜も見てみたかったのですが、こちらは逆にGWに入ってもつぼみのまま。
来年以降に持ち越しですね・・・。

しかしこのままGWにバイクを楽しまないのは何だかスッキリしない。
ということで、GW前日の28日に会社帰りに突貫工事で考えたセカンドプラン、「4日間で四国の風景を楽しみ、岐阜某所の桜を愛でる」という弾丸ツアーをすることにしました。
ちなみになぜ4日間かというと、GW後半にはあしかがフラワーパークと立山黒部アルペンルートを見に行くプランが別途控えているからでした。



初日は5時半に出発。
1週間前に痛めた首をいたわりながら五霞ICから圏央道に乗り、東名→新東名→伊勢湾岸→東名阪と進んでいきました。

DSC_0078.jpg

御在所SAに差し掛かる辺りになると雲行きが怪しくなってきました。
事前にチェックしておいた天気予報では、13時過ぎから寒冷前線が通過する予報だったので想定通りです。
土山SAで雨具を装備し、一気に新名神を通過する作戦を取りました。
が、さすがの寒冷前線通過なだけあって横風が凄まじく、タイヤが宙に浮くかのような強風が何度も襲ってきました。
雨風が落ち着く草津PA通過までひたすら背を低くしてしのぎましたが、生きた心地はしなかったです(^^;
「それだけ風が強いなら素直にPA内にこもっていればよかったじゃん」と思うかもしれませんが、この日は高知県は宿毛まで一気に移動する日程だったので、少しでも明るい時間帯に距離を稼いでおきたかったのです。

DSC_0080.jpg

そんなことをしていたらオドメーターが80,000kmを突破しました!
いよいよ10万kmも視野に入ってきましたが、W8は引き続き機関良好です。

IMGP4339.jpg

IMGP4350.jpg

昨夏にエンジントラブルでレッカー回収の憂き目を見た西宮名塩SAを通過し、山陽道を快走して瀬戸大橋へ。
日の入りは与島PAで迎えました。
ここで香川県に入りましたが、晩御飯はうどんではなくカレーでした(ぉぃ
なんだか高速道路を走っている時に食べる食事はカレーが好きなんですよねぇ。

DSC_0082.jpg

ガソリン残量が気になりだした頃に豊浜SAへピットイン。
ここでは燃料補給だけして再出発しました。

IMGP4355.jpg

高知道の終点、四万十中央ICまで走った所で一旦今宵の宿へチェックイン時間が遅れる旨を連絡。
結局今宵の宿泊地であるホテルアバン宿毛に着いたのは22時過ぎでした。
ちなみに到着時に「どこかで見たことあるホテルだな」と思ったら、2年前に使ったことがありましたw


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する