04_茨城グルッとツーリング

三重県の鈴鹿の森庭園に行こうと思っていた先週末。

しかし連日のように飛び回っていた疲れがどっと来て、まず寝坊。
そして、世間は3連休ということを失念しており、土曜日は午前中から高速道路は渋滞+事故多発。
ということで、鈴鹿の森庭園には行けずじまいでした(´・ω・`)

ちなみにその直前の1週間がどんな感じだったかというと、

8日は宇都宮から八王子へ日帰り出張。
9日は宇都宮から埼玉へ日帰り出張。
10日はプライベートで新橋と大崎へ。
11日は棚卸しで終日出社。
14日~15日は長岡でお葬式

という具合。
これだけ飛び回ったのは久しぶりなので、流石に疲れましたね(^^;

しかし少しでも気分を改めたかったので、日曜日に茨城をぐるっと一周してきました。

IMGP3020.jpg

まずは真岡で真岡鐵道のSLを見物。
去年の春に撮り鉄問題が話題になったことを耳にされた方もいらっしゃるかと思います。
ほぼ毎週土日祝日に運行されているそうで、時々2両のSLが客車を牽引する姿も観ることができるそうです(重連、というのだとか)。
やっぱり小さいSLでもかっこいいもんですね~。

それにしても行ってみると・・・SLを撮影する人がちらほらいましたが、やっぱりというか、「立ち入らないでください」と書かれた看板のエリアに突入して、咲き始めの菜の花と絡めた写真を撮っている人がいました。
撮り鉄の全員が全員マナーの悪い人ではないと思うのですが、やっぱりそういうことをしている人は目立ってしまうんですよね。
あと、どうしても年配の方が多いので、マナーの悪い人は年配の方に多い印象も持ってしまうんですよね。
ていうか、これだけ日本各地で問題になっているのにねぇ・・・。
人の振り見て我が振り直せという諺もありますが、自分も写真を嗜んでいるので気をつけないといけないなと感じました。


IMGP3029.jpg

SL見物後はR4を一気に南下して利根川沿いへ。
そろそろ菜の花が咲きだしているという声がちらほら聞こえてきたので、菜の花とW8を撮れる場所を探してフラフラしていました。
あと2週間ぐらいしたら黄色い花が咲き乱れる風景を各所で見れそうですが、この日はあいにくちょびちょびと。
まぁでもそこは見せ方次第でなんとか様になりました。

IMGP3058.jpg

成田空港に寄り道しつつ霞ヶ浦へ。
きれいな夕日は望めませんでしたが、穏やかに染まる水面を横目にのんびりと湖岸を流してきました。

帰宅したのは21時前。
ほとんど走りっぱなしでしたが、春の気配漂う空気の中を走れて気分爽快でした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する