長岡へ

DSC_1819.jpg

先週、新潟は長岡へ行ってきました。
母方の祖父のお葬式でした。

訃報連絡があった数時間後に翌日に通夜があることが分かったので、大急ぎで家族と連絡を取って宿を手配したりアクセス方法や合流地点を確認したり。
通夜当日はお昼で仕事を切り上げて、そそくさと新幹線に乗って長岡を目指しました。

長岡出身の祖父は母が生まれる頃から神奈川にいたので、そういえば母方の親戚に会うのはこれが初めてな気がします(正確には生まれたばかりの頃の僕は一部の親戚に抱っこされたことはあるみたいですが)。

祖父母は小さい頃から実家の近所に住んでいたので、お盆や正月に家族揃って遊びに行ったり、時々僕の実家に顔を出しに来たり。
熱海の初島に揃って旅行に行ったなぁとか、成人して正月にビールを飲み交わしたのは楽しかったなぁとか、振り返れば笑顔と温かみのある思い出ばかり蘇ってきます。
お正月には年賀状を交わしたばかりだったので、こんなにも早く体調が悪化するものかとビックリしました・・・。

順番、とはいえ、やはり自分の「祖父」がいなくなってしまったのは寂しさを覚えずにはいられませんね・・・。
これも月日が経てば、それが「当たり前」になってくるのですが。

祖母は長岡で暮らしているので、雪が溶けて落ち着いた頃合いを見計らってお墓参りがてら遊びに行こうかと思います。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する