グランプリ

吉報、ということで。

IMGP2233_20170113235214a83.jpg

なんと雑誌「アウトライダー」のツーリング写真コンテストで、白馬の写真が2016年の年間グランプリに選ばれました!
結果報告の電話(※)が編集部からあった時は、「ああグランプリですか……って、グランプリ!? グランプリって一番上のことですか!?((((;゚Д゚))))」とうろたえてしまいました(^^;

電話があった時は現実味がなかったのですが、実際に誌面に自分の写真が大きく引き伸ばされて掲載されているのを見たら一気に現実味が湧いてきて。
Twitterに結果報告したら色々な方からおめでとうのリプが来て、もっと実感が湧いてきて。
「一番、取ったんだなぁ。。。」って、じわじわと喜びが溢れてきました。
アウトライダーのフォトコンテストには『ガチ勢』と言われている方も多く応募されているので、滑り込みかもしれないですが一番上になれたというのはやっぱり嬉しいものです。
写真を趣味として遊び始めた頃は、ガチ勢の方々は雲の上の存在と思うほどでしたから。

写真家の方々からの寸評にもありましたが、初夏の爽やかな風景をどストレートに写真で表現できたのが良かったのかなと思います。
昔から四季折々の風景を追い求めることを軸にツーリングをしているので、ツアラーの撮る写真ここに極まれり、と言った感じでしょうか。

一方で、「美しいけど整然としすぎて、訴求力はやや不足気味」といったコメントも。
写真は引き算というのは前々から気に留めていたのですが、中々うまくいかないものですね。
もう一歩踏み込んで考えながら写真を撮る用に心がけてみようと思います。

ちなみに今月号にはおすすめのツーリングスポット情報がたくさん載っていたので、次シーズン以降に行きたいところをいくつかチェックしておきました。
今年はどれだけ走れるかなぁ。

※)ちなみに僕の場合は結果を電話で知りましたが、本来は年間賞に選ばれた人には発売に先んじて雑誌が郵送されるそうです。
で、なんで僕は電話でだったかというと、編集部の人が住所を一部書き忘れていて、送ったはずの雑誌が返送されてきてしまったのだとか(^^;




DSC_1754.jpg

雑誌発売の数日後、賞品の腕時計(カシオ PROTREK)が届いたので、せっかくなので物撮りをしてみました。
最初はサクッと写真撮って済ますはずが、気づけば三脚が立っていました( ゚д゚)

IMGP2250_20170115010511576.jpg

物撮りはやらないので、手元にあるもので遊びがてら。

・マクロレンズがないので、望遠レンズ(HD DA55-300mm PLM)で代用
・ストロボもディフューザーもないので、スマホのカメラの照明を代用
・背景が寂しかったので、XZ-2を配置

という具合になんちゃって物撮りですが、まぁ意外ときれいに撮れたかなという印象です。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する