1年を振り返って

2017年に入っているので今更感はありますが、2016年を振り返ってみようと思います。

1月

バイクに乗り出してから続けている初日の出ウォッチングですが、2016年はまさかの寝坊により見逃してしまいましたorz
そんな2016年のスタートですが、今まで見に行ったことのない蝋梅を見に行ってきました。
ほんのり甘い香りの漂う梅園を散策し、一足早い春の訪れを楽しみました。

あとブログには記事としてまとめていませんでしたが、山形県の銀山温泉に足を運んでいました。
大正ロマン漂う温泉街を散策し、あったかい温泉に浸かり、おいしい食事を頂くという贅沢を満喫していました。
草津温泉みたいな大きな温泉街ではないですが、あの雰囲気を味わいにまた足を運びたいですね。

2月

毎年恒例の河津桜ツーリングを2016年も実施。
今回はいつもの河津町ではなく、その先の南伊豆町の「みなみの桜」を主軸にしてみました。
南伊豆町は河津町よりも人の出が少なく、落ち着いて写真を摂ることができました。

それと、あぶあぶさんのご紹介を受けて神奈川県警の安全運転講習会に初参加。
バイクの運転の難しさと面白さを改めて感じることができました。
また神奈川に戻ったら参加したいなぁ。

3月

このブログを書き出してから10年が経ちました。
当時の記事の中で「10年後に自分の生活がどうなっているか」と書いていますが、その記事を書いた数週間後に勤務先が東京から栃木県に移転することが決まりました。
人生どう転ぶかわからないものですなぁ・・・いやはや。
ここから半年間、通常業務と並行して移転に伴うタスクや引き継ぎ業務等々が一気に増え、ツーリングに行く気力と時間が減ってしまいました。
まぁでも、この一件で自分のこの先の人生についてあれこれ考えることができたのは良かったのかな?
そういうことにしておきましょうか。そうでもしないとやってられませんわ(´・ω・`)

4月

プロカメラマンのノブさんによる「ノブ撮り」をしてもらいに京都へ行ってきました。
おまけでオススメの桜スポットをご紹介頂いたり桜吹雪の中を走る姿を写真に収めて頂いたり、とても良い時間を過ごさせて頂きました。
バイク以外では樹とひたち海浜公園へネモフィラを見に行ったり、尾道と広島へ旅行に行ったりしていました。

5月

5月のハイライトは白馬の水鏡ツーリングでしょう。
Twitterでの情報収集からハイランドホテル白馬のブログやフェイスブックまで、毎日田植えの状況や天候をチェックしていました。
その甲斐があって、結果的にはニコニコツーリングフォトコンテスト佳作入選につながる写真を収めることができました。

その一方で、桜前線が平年比で2週間早く北上してしまったおかげで、GWでの東北桜ツーリングは叶わず。
角館をはじめとした東北地方の桜スポットはまだ訪れたことがないので、一度は目にしてみたいですね。

6月

裏でコソコソ動いている案件のおかげでゲッソリモードが継続。
ツーリングは1回だけ、阿寺渓谷と木曽路に行ってきました。
あとブログには書いていませんが、鎌倉へ紫陽花を観に行っていました。

7月

裏でコソコソ動いている案件は7月で一旦中断。
久々に走ったツーリングは7月下旬のニッコウキスゲツーリングです。
ずっと気を張って日々を過ごしていたので、久々に自分のペースで休日を満喫することができました。
やっぱり適度に息抜きしないと身も心も持ちませんな。

8月

写真展「バイクのある風景」を見に行きました。
憧れの方々の写真を拝見したり、実際にお話を伺ったりして、非常にいい刺激を受けた写真展でした。
僕もいつかはこういう写真展の片隅に写真を飾れたらいいなぁ。

夏のツーリングは四国や瀬戸内を走っていました。
まさかのエンジントラブルを乗り越えて目にした四万十の風景は一生の思い出となりました。

あと8月の終わりになってようやく宇都宮の住処を決めました。

9月

いよいよ転勤&引っ越し作業も佳境となり、連日終電1本前帰りの日々が続いてぐったりでした。
それでも1回はツーリングに行ったのは、流石というかなんというか。

この月は通勤用にハスラーが納車されました。
ちっこい車体と扱いきれるパワーのおかげで、ペーパードライバーの僕でもなんとか乗りこなせています。

10月

引っ越し後の新しい生活環境が少しずつ落ち着いていく中で、年休をねじ込んで秋色に染まる東北地方をツーリングしてきました。
憧れだった秋の八幡平アスピーテラインを走ることができて、とても嬉しかったですね~。
ただ十和田湖や奥入瀬、角館や下栗、鳴子峡といった紅葉スポットは行けずじまいだったので、来年以降の宿題となりました。
年がら年中走り回っていても、まだ見ぬ風景は数多くありますね。

11月

通勤主体に活躍中のハスラーを駆って、樹と秋の信州をドライブしてきました。
普段はバイクで一人で走り回っていますが、こうしてのんびりと話をしながら旅をするというのはいいものです。
そのハスラーは中旬にスタッドレスタイヤに履き替えましたが、その2週間後に地元民すら想定外の降雪があった時はびっくりしました。

W8では紅葉ツーリングに1回、近場のお散歩を2回・・・あまり乗っていない印象ですが、なんだかんだで2週に1回は乗っているようです。

12月

毎年恒例のニコニコツーリングフォトコンテストで、白馬で撮影した写真が佳作に入選。
3年連続の佳作入選で、かなり写真の腕がついてきたように感じます。
しかし表現の幅が狭いと思うことが多いので、その辺りを2017年は強化していきたいですね。
それと、フォトコンテストの結果発表後にある方からフォトブックの作成依頼を頂いたので、初めてのフォトブック作成を始めました。

という2016年のダイジェストでした。
2016年はとにかく引っ越し&転勤に振り回された年でした。
加えて電車や飛行機、車での旅行やお出かけが増えたので、W8ではあまり走れていないかな・・・と思いきや、W8の年間走行距離は約15,800km。
なんと記録を取り出した2011年からで歴代2位の走行距離でした。
我ながらどうなってるんだ( ゚д゚)