16_山梨・秩父ツーリング

日曜日のお話。
前日に160kmの「散歩」をして帰ってきて、ネットで紅葉情報をチェキラッ(死語
山梨とか奥秩父の紅葉が見頃を迎えているという情報を入手しました。
紅葉あるところ秋風の姿あり。
ということで、今週末のツーリングはそちらに決定。

DSC_1570.jpg

4時起きで先週末同様に五霞ICまでR4で移動してから圏央道へ。
この日のR4は古河のあたりで霧が発生していて、いきなり全身がいい感じの湿り気を帯びました・・・。
相模湖東ICで降りて久々の道志みちへ突入したのは7時過ぎ。
セブンイレブンで休憩していたらベンリィ軍団がやってきて、不覚にも興奮してしまいました(何

パノラマ台

IMGP1110.jpg

IMGP1113_20161114234304d4c.jpg

山伏峠を抜けて山中湖へめがけて下っていくと、目の前に霧・・・というか雲海が。
「これは高い所に行けばいい写真を撮れるかもしれない」と直感で思い、一旦雲海に突入してからパノラマ台へと進路転換。
案の定、パノラマ台からは山中湖とその周辺に広がる雲海を望むことができました。
そういえばここから雲海を見るのは初めてかもしれないなぁ。
いや実にいい眺めでした。
寒いしびしょ濡れなのを除けば。

もみじトンネル

IMGP1161-HDR.jpg

続いてやって来たのは、河口湖北岸の、もみじ回廊から西に少し行ったところにあるもみじトンネルです。
この時間帯になると日差しも暖かくなって過ごしやすくなってきました。

IMGP1131.jpg

IMGP1181.jpg

写真の通り、緑から赤まで様々な色で溢れかえっていました。
こういうグラデーションのような色の変化を楽しめるのももみじの味ですね。
そこにいる大半の人は紅葉と富士山の組み合わせを撮るのに夢中のようでしたが、ちょっと外れたところの陰に浮かび上がる緑もみじもキレイなものですよ。

IMGP1145-HDR.jpg

もみじトンネルを抜ければ、そこには富士山が。
逆光が厳しかったので、次行く時があればもう少し朝早い時間帯に行きたいです。

新道峠

DSC_1576.jpg

河口湖を後にし向かったのは、新道峠というところです。
なんでも富士山と河口湖畔の町並みを一望できる撮影スポットなのだとか。

DSC_1578.jpg

行き止まりの駐車スペースから、こんな感じの道を歩いて行きます。
結構傾斜がきつくて、最近の運動不足もたたってすぐに息が荒くなってきました。
「電車通勤って結構いい運動になっていたんだなぁ・・・」としみじみ。

IMGP1191.jpg

10分程歩くと展望台に至りました。
目の前には冠雪した富士山。
眼科には河口湖畔に広がる町並み。
こりゃ夜明けの時間帯に来たら、素晴らしい風景を眺められるんだろうなぁ。

新道峠からのプランはいくつかありましたが、写真重視で雁坂トンネルを抜けて中津峡へ行くことにしました。

雁坂トンネルで秩父へ

IMGP1251.jpg

ということで雁坂トンネルへ。
このトンネルを通るのは超久しぶりで、前回通ったのは2008年。
STで初めての秋を迎え、西沢渓谷から中津峡へと向かった時でした。
あの時は曇り空で寒かったことを記憶しています。
本当は清里高原からぐるっと八丁峠経由で中津峡を目指すことも考えていたのですが、ちょうど今八丁峠で舗装工事が行われていて、1日の内限られた時間しか通過できないんですよね。
なので8年ぶりに通過することとなりました。

・・・しかし8年か・・・もうそんなに経ってしまったのかorz

IMGP1276.jpg

中津峡は何回か来ていますが、夕方の時間帯に来るのは久しぶりです。

IMGP1262_201611142343382ed.jpg

斜陽を受けて、色づいた木々が輝いていました。
派手さはないですが、渓谷ならではの陰影が綺麗でした。
中津峡には道路沿いにお茶屋さんがあるので、紅葉を見ながらのんびりとくつろげるのもいいですね(僕は立ち寄ったことはありませんが・・・)。
20分もしないうちにどんどん影の部分が増えてきてしまったので、撮影もそこそこに最後の目的地へと向かいました。

三峯神社にご参拝

最後の目的地は三峯神社です。
毎月1日になると広いお守りが配布され、それを目当てに大量の参拝客が訪れることでも有名な神社です。
そうでなくても最近のパワースポットブームで人気沸騰中だそうです。

DSC_1583_20161115215702de8.jpg

なにせ何でもない週末の16時の時点でこの駐車場の状況ですからねぇ。
駐車場入り口からは延々と車列が伸びていました。

DSC_1584_20161115215703641.jpg

バイクは専用のスペースがあるので、ちょろちょろっと抜けていけば余裕で停められました。
ありがたやありがたや。

IMGP1292.jpg

本殿の賽銭箱には行列ができていたので、僕はその隣、ご神木の袂にあるインスタント賽銭箱(?)にお賽銭。
ご神木に触ってゴニョゴニョとお祈りしてきました。
ご神木から離れてからなんだか身体がホカっとしたのは気のせいじゃなかったはず。

DSC_1585_20161115215701b93.jpg

三峯神社を後にして秩父の市街地にたどり着いたのは17時頃。
そこから何を血迷ったか、オール下道で宇都宮まで戻ってきましたw
次の日に休みを取っていたからの選択肢でしたが、何をやっているのかと走りながら自分にツッコミを入れていました。
しかも夜は冷え込んできたので、幸楽苑の醤油ラーメンwith餃子が身に沁みました。



IMGP1283.jpg

というわけで、久々に山梨・秩父を巡ってきました。
新道峠や三峯神社といった今まで行ったことがない場所に訪れることができて、また一つこのエリアの見どころを楽しめました。
三峯神社の雰囲気が良かったので、今度は別の所の大きな神社を参拝してみたいですね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する