免許証記載事項変更→スタッドレスタイヤ取り付け

今日は久々に年休を差し込んでいます。
夜に向かって下り坂の天気の月曜日。
なのでゆっくりと過ごして・・・いるわけがない。

ようやく住所変更

まずは警察署へ行って免許証の住所変更をしてきました。
本当は9月末の引っ越し翌日に年休とって行こうとしていたのですが、

 上司「みんな引っ越しに行って電話番が誰もいなくなるから出社してくれー」

という上司のお言葉に従い、渋々先送りとなっていました(こればかりはしょうがないのですが)。

持っていった住民票は内容確認だけされて返却されました。
てっきり返ってこないものとばかり思っていました・・・。

スタッドレス取り付け

その後はオートバックスへ。
丁度スタッドレスの売り出しセール期間中だったので、ハスラーにスタッドレスタイヤを取り付けてもらいました。
ちょっと早い気がしなくもないですが、乗るのが朝晩の寒い時間帯中心ですし、新品タイヤなので慣らしの意味も込めてこのタイミングでの交換に。

ちなみに交換前夜にオールシーズンタイヤなる存在を知りましたが、凍結路性能がサマータイヤと大差ない時点で「うーん・・・」。
ツイッターに書き込んだところへ運転経験豊かなあぶあぶさんのアドバイスを受け、一瞬で選択肢から吹き飛びました。
バイクで凍結路の怖さを肌身で感じながら走ってきましたので、雪は降らなくても凍結と低温対策は必須ですね。

ハスラーは純正ですと165/60 R15というタイヤが付いていますが、同サイズのスタッドレスは中々良いお値段。
お店の適合表で確認をとり、インチダウンさせて165/65 R14にしました。
14インチ化で乗り心地も良くなるとか?

DSC_1589.jpg

ということで作業中の図。
ナップスのようなバイク用品店は何度も利用してきましたが、車の用品店のピットは設備が大きくて、バイク用品店とはまた違った雰囲気ですね。
あれよあれよと交換されたので、待合スペースでホットココアを飲み切る前に呼び出しがかかってしまいました(^^;

DSC_1588.jpg
びふぉー。

DSC_1590.jpg
あふたー。
値段重視でホイールとタイヤはセットの物にしましたが、スポークタイヤっぽいデザインはハスラーに中々似合っている気がします。

ちょっと乗ってみた感じは、純正15インチに比べるとマイルドさが増した感じですね。
これが14インチ化とスタッドレスタイヤ化のどちらに起因するものなのかは分かりませんが。

ということでスタッドレスタイヤへの換装を完了しました。
車の運転歴は短いうえに宇都宮の冬を走るのは初めてですので、スタッドレスタイヤは転ばぬ先の杖と思って慎重に運転していきたいものです。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/11/14 (Mon) 19:15
    あぶあぶ #xvfZHnKE - URL
    No title

    スタッドレス購入おめでとうございます!
    私の拙い言葉に反応して頂き、感謝です。

    スタッドレスでさえ死にかけたこともありますので(^_^;)、なかなか「どうぞオールシーズン」とは言えませんでした。。。

    あとは、最悪に備えるなら、金属チェーンを積んでおくと、安心感が増します。
    毛布なんてあると、数年前の山梨の大雪みたいなときでも、凍死を避けられます(^_^;)

  • 2016/11/15 (Tue) 20:46
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    雪道経験豊かなあぶあぶさんのアドバイスならば素直に従うべし!・・・と思いましたw
    まぁ実際のところ、滅多に降らない雪よりも予測しづらい凍結路のほうが怖いですからね。

    >山梨の大雪
    2年前でしたっけ? あの大雪は凄まじかったですよね。
    宇都宮だとそこまで降らないと思いますが、毛布があるとスタックした時にも役立ちそうですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する