15_秋の照葉峡・奥日光

この週末は群馬の照葉峡から奥日光を巡るツーリングをしていました。
ただ、夕方から神奈川に戻る予定を組んでいたので、出発や帰着の時間を前倒しで計画。
15時ぐらいには宇都宮に戻れるようにしました。

IMGP0561_20161025222335edc.jpg

ということで気合の4時起き。
宇都宮上三川ICから乗り、7時過ぎに水上ICで照葉峡へ向かいました。

IMGP0575.jpg

照葉峡に着く頃にはすっかり太陽は昇っていました。
見上げると抜けるような青空。
色づいた木々が映えます。

IMGP0586-2.jpg

東北の紅葉は素晴らしかったですが、北関東の紅葉も素晴らしいものです。
関東の奥入瀬とも言われる照葉峡は、木々が色とりどりに輝いていました。

IMGP0597.jpg

IMGP0613.jpg

IMGP0606.jpg

光が差し込んで陰影がつくとなお良しですね。
この日は奥利根水源の森付近は散り始めでしたが、その手前が見頃エリアでした。
今年の照葉峡は赤色の発色が弱いというツイートを見かけましたが、ここでも9月の長雨が影響しているのでしょうかね。

IMGP0664.jpg

照葉峡を抜けて尾瀬戸倉温泉の休憩ポイントでは、元W650乗り&現セロー乗りのおじさんとWシリーズトークを繰り広げていました。
トイレ休憩で緊急ピットインしただけだったのですが、気づいたら「バーチカルツインいいよね!」「ワイバンクラシックのマフラーの音いいね!」「ツーリングいいよね!」と年の差を超えて話に花が咲いていたんですなぁこれが。
やはり個人的にW8に付けている『おじさんホイホイバイク』の二つ名は間違いではなさそうです(何

IMGP0680.jpg

金精峠を抜けて奥日光へ。
日光エリアは奥日光が紅葉の見頃を迎えていました。
なので湯ノ湖や湯滝、竜頭の滝は大混雑でした。
湯ノ湖はW8を停めるスペースがあったので、W8を停めて休憩がてら紅葉風景を眺めていました。
来週末には中禅寺湖とかいろは坂へ混雑のエリアは移っていきそうですね。

IMGP0726-2.jpg

山王林道で去年撮ったカラマツスポットは、今年はもう一声な色付き具合でした・・・残念。
時間も差し迫っていたので川俣温泉方面へ抜けず、林道入口付近で何枚か写真を撮って折り返しました。

日光宇都宮道路でショートカットし、家に戻ったのは15時過ぎ。
明るい時間帯にツーリングから戻るのは何だか違和感があります(^^;


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/10/26 (Wed) 10:09
    紅葉が綺麗ですね

    はじめまして。
    いつも愉しく拝読しています。
    平塚在住(と言っても山口から単身赴任ですが)Wシリーズの末弟に乗っている「がまおやぶん」と申します。
    紅葉が綺麗ですね〜
    週末も絡んだ出張が多くて、中々W400に乗れないので、紅葉ツーに行きそびれております。
    さて、お聞きしたいことがあります。
    サドルバッグをご利用されておりますが、通常は外して出かけられる都度取り付けられているのでしょうか?
    それとも、常時装着されているのでしょうか?
    私も使いたいと思っており、教えて頂ければ有り難いです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する