ナビのマップソース更新

先週明けからほぼ連日終電1本前帰りになるほどの残業祭りでブログを書く時間が取れず、あっという間に木曜日になってました(白目

ナビのマップソースを更新

W8に取り付けているナビ(Garmin nuvi2595v)のマップソースが更新されていたので、先週末に更新しました。
前回更新時はUSBでつないがnuviを認識しなくて1週間ぐらい解決策を調べまくりましたが、今回はすんなり認識してくれました。
その代わりマップソースのダウンロード時に99%のところでタイムアウトすることが何度もありましたが・・・。
ひたすら再試行してようやく更新できましたが、この辺りの使い勝手はもうちっとなんとかならんのかと思うところはあります(´・ω・`)

DSC_1353.jpg

まぁでも、これで新東名の岡崎エリアや圏央道の海老名JCT以南が表示されるようになったので良しとしましょう。

これで3年の間に2回地図を更新したことになるので、また数年後にナビは買い替えですかね。
マップソースの更新は手間がかかるけど、シンプルで使いやすいからなんだかんだでまたGarminを選ぶんだろうなぁ。

ハスラーのナビ選び

ナビといえば、近々納車されるハスラーにどのナビを付けようか調べています。
ナビ性能で無難に選ぶならカロッツェリアの楽ナビかなぁとは思っていますが。
楽ナビの音質が良くないと釣り好きの某友人に言われた(実際に視聴したらこもった感じの音だった。車種とスピーカーに因る?)ので、そこはスピーカーとツイーターを入れてごまかすとしましょうかねw

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/09/10 (Sat) 08:07
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    四輪は、純正スピーカーを社外品のものに交換するだけでも、劇的に変化があります。
    安いやつ(数千円程度)でも良いので、ぜひ交換してみてはいかがでしょうか。

    私も2009年モデルの楽ナビ(HRZ900)を使っています。
    これはHDDモデルなので、音楽をMP3にしてSDカードで持ち込んで、HDDに溜め込めます。
    が、所詮MP3、そして騒音の中で聞く音楽。音質にはさほどのこだわりを持たなくなりました・・・

    それより、地図データが古くて・・・
    ナビ買い替えは結構勇気のいる行動なんですよね・・・

  • 2016/09/19 (Mon) 23:49
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    コメントを読んで、早速ケンウッドの4,000円ぐらいのスピーカーを注文してみました。
    そしてナビは楽ナビ(AVIC-RZ77)に。
    上を求めたらキリがないですよね(^^;

    しかしインダッシュタイプはお値段も中々ですね。
    地図更新も良いお値段しますし、かといって地図データが古いとナビの役割を果たせませんし、買い替えには勇気が入りますなぁ。。。

  • 2016/10/01 (Sat) 10:35
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    スピーカー、さっそく購入されたんですね!

    ただ、いまさらですが、少し純正の音にイラッとしながら聞いてから交換したほうが、より感動が大きいかも・・・とは思います(汗)

    そして、ナビもいいですね、うらやましい!
    私もほしくなってしまいました・・・
    最近のナビでないと、ETC2.0割引対応車載機がつながらないんです。

    お金ないので、買い替えはしませんけど、とっても悩みます(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する