夏の物欲開放祭り

消耗品が多いですが

夏のツーリングに向けて消耗品やらグッズやらをポチりました。

DSC_1204_20160801225626b8b.jpg

今回ポチッた中で一番の大物は、SIRUIというメーカーのトラベル三脚です。
こちらはT-2004Xという脚と、G-20Xという雲台とをそれぞれ単品で購入しました。
なぜか脚と雲台のセットで買うよりも単品で揃えた方が安いという不思議。

実はこの前箱根に行った時(↓)に、今まで使っていたベルボンのUT-53Qの脚が戻らなくなってしまったんですよね・・・。
こう、伸ばした状態の脚を岩にぶつけたらズボッとハマってしまって(;´д`)

多忙な日々の合間に - 蒼穹の果て


CP+やヨドバシで触った時に他のトラベル三脚に比べて脚の伸縮がしやすかったこと、UT-53Q程ではなくても程よい格納高と伸長、そしてメーカーの評判を気に入って選びました。
UTシリーズを改めて買うという選択肢もありましたが、ウルトラロックは足の高さの微調整がむずかしかったり、脚を固定する力加減が分かりづらかったりして僕には合いませんでした。。。

このSIRUIの三脚の格納高は42cm。
同27.5cmのUT-53Qのようにサイドバッグ(デグナーNB-1)に収まらないので、シート上に括りつけるつもりです。
その手間隙が増えるので、ちょっとしたグッズ(後述)を利用してその辺りの改善を図ってみます。

DSC_1208_201608012342113ee.jpgDSC_1205_201608012342162ed.jpg

クイックリリースプレートもUT-53Qのものに比べたら薄くなりいい塩梅です。
雲台附属のプレートはボディに取り付け、三脚座のあるDA★60-250用にもう1枚買いました。

DSC_1196.jpg

・Castrol Power1 10w-40
・キジマのオイルフィルター
・オイル処理箱
この3点は何の変哲もないオイル交換セットですね。
最近はCastrol Power1がAmazonで安いのでリピートしています。

・クシタニ リキッドソープ
暑くて履かない夏の間にカントリージーンズを洗濯しようと思い購入。
しかし前回買った時はボトル形状だったのですが、いつの間にかシャンプーの詰め替えみたいにパックに入ったものに変わっていました。
個人的にはボトルのほうが使いやすそうなので、ちょっと残念。

・ロックストラップ
・ロールクリップ
Twitterのニコツーフォトコン勢のどなたかが使っているのを聞いて、使い勝手が良さそうだったので購入してみました。
今回購入したSIRUIのトラベル三脚をリアシートに固定するのに使用するのが主目的です。
これまで一時的にマンフロットの大きい三脚をバイクに積むときはTANAXのロープネットを使って固定していましたが、固定するのが面倒だったり、三脚がシートからズリ落ちてしまわないか何だか不安だったり。
ましてやただでさえ持ち出しに億劫になりがちな三脚なので、少しでも使い勝手を良くしたいものです。
ちなみにこのロックストラップを試しに使ってみましたが、キャンピングシートバッグの固定に使うベルトのようにしっかりと固定できそうで期待できそうです。

天然ゴムが強いテンションを発揮して荷物をがっちり固定するストラップ アイテムレビュー|ガルルWEB-バイクブロス


DSC_1203_201608012256280e8.jpg

こちらはモンベルのジオライン クールメッシュのアンダーウェアです。
暑い夏を少しでも快適に乗り切るために、試験的に購入してみました。



という具合でひとしきりポチってきました。
早くこれらのグッズを実戦投入したいですね~((o(´∀`)o))


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する