サイクリングと久々W8の週末

湘南サイクリング

会社の別部署の後輩と前からサイクリング行きたいねーと話をしていましたが、本格的な夏に移る前に行くことにしました。

というわけで予定していた土曜日。
彼は電車で輪行してくるので、片瀬江ノ島駅前で集合することにしました。
しかしただでさえ貧脚なのに加えて、朝から強烈な南風が吹き続いていて漕いでも漕いでも全然前に進みません(;´Д`)
R134に出てからも防砂林の隙間を抜けて風が吹き続け、集合場所の片瀬江ノ島駅には予定よりも遅く到着。
すまぬ後輩よ・・・。

CRF Carlton-F|ARAYA RALEIGH

ここで後輩の乗る自転車と初対面。
話には聞いていましたが、ラレーのカールトンFはかっこいい!
しかもコンポは105だし重量が9kg弱と軽いし、さすがですわ・・・(うちの子はSORAだし12kg弱)。

適度に雑談した後に出発。
R134を東進して七里ヶ浜を目指します。
七里ガ浜高校前の急坂を一気に登り切り、昼食を取る珊瑚礁に到着・・・きつかった(;´Д`)

珊瑚礁 公式サイト カレー

珊瑚礁はカレーで有名なお店。
海沿いのR134沿いにある支店(?)は当然混んでいますが、丘の上にある本店も当然のように満員御礼。
13時過ぎに着きましたが、席につくまで1時間ぐらいかかりました。
風は相変わらず強いし日差しはなくなるし、待っている間は結構寒かったです。。。

僕は唐揚げカレー、後輩はキーマカレー、そしてガーリックポテトをシェア。
カレーは当然美味しかったですが、ガーリックポテトが予想以上に美味しかったです。
これはビールを飲みたくなります(飲酒運転になるので飲みませんが)。

珊瑚礁を後にして、藤沢から境川CRを北上。
午後もずっと南風だったので、北上するのは余裕しゃくしゃくでした。
飯田牧場でジェラート休憩をし、サイクリングロードの途中で解散となりました。

今日の走行距離は55kmでしたが、先々週の50kmに比べてまだ行けそうな感じの疲労感でした。
全体の2/3は向かい風の中走り続けたものの、昼食休憩が長かったことと、1/3が追い風だったのが幸いしたのでしょうかね。
車体的にはサドル位置を前方に数mmシフトさせましたが、これは・・・よく分かりませんでした。
とはいえ、帰宅後は夕飯まで3時間ほど眠りに落ちましたが(^^;
次は60km超えに挑戦してみましょうかねぇ。

買っちゃった。。。

雨降る日曜日。
午前中は髪を切りに行ったり証明写真を撮りに行ったりして過ごしていました。
あとTwitterでアップロードした画像のデフォルトの解像度が上がったという情報を聞き、ソースを見ながら検証したり。
PC上ではそれほど違いは感じられませんが、スマホで見た時に葉っぱや幹の表面といったディティールが細かくハッキリと見れるようになったようです。

午後になって雨が止んだので、三ツ境のサガミサイクルへ。

ついにSPDシューズ購入!
今まで普段履きの靴で乗っていましたが、流石に靴の傷みが増すだろうということと、専用のシューズを試してみたいということで手を出すことにしました。
SPDってのは、まぁスキーでいうところのビンディングみたいなものですね。

しかしいざ選び出して気づいたのですが、この手のシューズは大抵のものが足幅細めのものが多いようで、足幅の広い人間の僕には選択肢は限られるんですね・・・。
最終的に、地味な雰囲気と脚のフィット感を考慮してシマノのSH-M089LEというものにしました。
専用のペダルとクリートは別途Amazonでポチったので、また後日取り付け&脱着練習をすることとなりました。

今日は3週間ぶりにW8と外出をしました。
ツインの排気音、まったりポジション、流れる景色、黄色く染まりゆく空と雲――。
やっぱりバイクは楽しいし気持ちいいですね。
車に自転車、電車に飛行機と乗り物は色々ありますが、やっぱりバイクの加速感と「雰囲気」は良いものです。
今日から関東は梅雨入りしてしまいましたが、梅雨が開けたら夏空目指して走りたいなぁと思った夕時でした。