週末お出かけ

金魚を観に

DSC_1098.jpg
樹と渋谷は西武そごうへ、金魚養画場という絵の展示会に行ってきました。
テレビやツイッターなどで拡散したこともあってか大盛況のようです。

DSC_1114.jpg

展示されているのがどんな絵かというと、こんな絵(↑)。
立体物をアクリル樹脂で固めているわけではないんです。
固めたアクリル樹脂の上に絵の具を乗せて、さらにアクリル樹脂を固めるのを繰り返して出来上がる絵です。
なので、真横から見ると絵が何も見えないんですよね。
そしてライティングによる陰影と相まって、とても絵の具を乗せて描いている絵に見えません。
僕の頭の中に設定されている「絵」は平面的なものでしたが、こういう立体的な「絵」もあるんだなぁと目からうろこでした。

年代順に並べられているコーナーでは、初期の頃の絵は平面的で「ふーん」という感じ。
しかし2014年頃になると急に立体感が増して、思わず「おおっ!」と唸ってしまいました。
スペース的にはそれほど大きくないのですが、1時間以上も滞在してめちゃくちゃ目の保養と刺激になりました。

金魚養画場 - 美術作家 深堀隆介 オフィシャルサイト



お昼はヒカリエの中のHARBSというお店でランチセットを。
パスタもおいしかったけど、ランチセットのケーキが特に美味しかったです。

HARBS



日曜日はサイクリング

DSC_1118.jpg

日曜日はサイクリングをしてました。
いや、当初は中信あたりをツーリングしよううと思ったんですけどね。寝坊しちゃって(ぉぃ
ということでテラスモール湘南まで往復30kmほどを走行。

DSC_1117.jpg

そしたら途中でまさかの火事現場に遭遇(;´Д`)
まさに消火活動が始まるところでした。
幸いにも住んでいる人は救出されましたが・・・いやはや、火事は気をつけんといけませんね・・・。

帰宅後はお昼をとってからウトウト。。。
気づいたら夕方になっていて、結局W8に乗れませんでした(遠い目

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する