7_GWツーリング

予定が立っていないGW

今年のGWは7日間の休みとなりました。
が、休みに入る前日になっても具体的な予定が立っていないという異常事態です。

いや、一応考えていたプランはありました。

1つ目は、桜を追いかけて東北を北上するというプラン。
これは桜前線が2週間ほど前倒しで北上してしまい、あえなく却下。
角館の武家屋敷で写真撮りたかったんですけどね(´・ω・`)
ついでに例年はGW前半に見頃を迎えるという高山近辺の某しだれ桜をずっとチェックしていたのですが、これも尾道に行っている時に満開を迎えてしまい叶わず。。。
来年に期待ですね_(:3」∠)_

もう1つのプランは、九州行きのプラン。
これは熊本を中心とした大きな地震が起きたことにより却下。

そして何より、広島旅行が楽しすぎました(ぁ

しかしそれでもツーリングには行きたい。
ということで、うんうん唸ってひねり出したプランが「1.5日で行く、北陸弾丸ツーリング」です。
・・・今更ながら、なぜ2日間にしなかったんだというセルフツッコミをしたくなりました(゜言゜)


夜の金沢へ

家を13時頃に出発し、中央道で松本ICへ。
そこからR158とR41で高山経由で富山へ。
富山からはR359を軸に、県道を織り交ぜながらGoogle先生の導く最速ルートで金沢を目指しました。
基本的に金沢までは移動するだけなので、特に寄る場所はなし。
写真を撮る暇を惜しんで、ガンガン移動していきました。

金沢に着いたのは21時頃。
今回は以前あぶあぶさんに教えて頂いた「金沢ゆめのゆ」に入ることにしました。
どうせ朝まで滞在しないので、普通のホテルに泊まっても宿泊費が勿体無いですからね。

ゆめのゆの料金体系によると、AM3時を過ぎて滞在していると深夜料金が加算される模様(通常1,050円+深夜料金1,050円)。
しかし今回は2時には出撃するので、1,050円でお風呂に入って仮眠をとることが出来ました。
神奈川を夜に出て深夜に現地入りするのに比べたら、体力を回復できるのでいいですね。
・・・というかこれが普通かorz

天然温泉健康ランド 金沢ゆめのゆ(年中無休24時間営業)



夜明けの茶屋街へ

支度をしていたら2時半。
まだ空も真っ暗の時間帯ですが、ひがし茶屋街へと向かいます。

前回ひがし茶屋街を訪れた時は、雨に濡れてしっとりとした石畳と茶屋街を背景にW8の写真を撮りました。
今日は夜明け前の茶屋街でW8を撮ります。

IMGP8033-3.jpg

まずは駆けつけ1枚。
2015年暮れのニコニコツーリングフォトコンテストで指摘を頂いた「串刺し構図」にならないように撮ってみました。
石畳が濡れていないと、また違った雰囲気になりますね。

IMGP8041_20160516223544bfb.jpg

草木も眠る丑三つ時・・・という言葉がありますが、営巣中(というか子育て中?)のツバメ軍団が賑やかでした。

IMGP8045-5-2.jpg

そして空が青みがかってきた4時頃に撮った1枚がこちら。
W8に瑠璃色の空が写り込んでいるというのを撮りたかったのですよ。
鉄とメッキパーツの質感がたまりません・・・!
ちょうどいい場所に街灯があったので、スポットライトよろしくW8を照らしてみました。

しかし流石にこの時間は歩いている人は殆どいませんね。
2時間滞在して出会ったのは、新聞配達員さん2人、早朝散歩中のおじいさん1人、猫1匹でした。
まぁそうでもないと、一般の方にとっては邪魔ですからね。
夜が明け人が動き出す前に去るのでした。


立山の断崖絶壁へ

金沢を後にし、立山方面へと向かいました。
R8でひたすら東進。
途中富山で立山連峰を背景に新湊大橋とW8とを一緒に撮れる場所を探しに海沿いへ移動しましたが、これはあいにく叶わず。
徒歩だと万葉ふ頭というところが良さそうです。
もっとも、この日の朝は立山連峰が霞んでしまっていたので撮れても今ひとつでしたが。

IMGP8075.jpg

富山市街をさくっと通過して、立山に到着。
以前からチェックはしていたものの行けずじまいだった「悪城の壁」と呼ばれている一枚岩を訪れました。
標高差500mの壁が2kmにも渡って続くという、自然の凄さを感じる場所です。
ここを走っていると、なんだかドラゴンクエスト2のロンダルキアへの洞窟が近くにありそうな雰囲気がしてなりませんでした(何

立山からはピストンで日本海側へと戻ることとなります。
6月ぐらいになれば有峰林道が開通して、高山や平湯方面に抜けられるんですがねぇ・・・。
有峰林道はまだ走ったことがないので、いつか訪れてみたいところです。

DSC_1050.jpg

立山の麓のセブンイレブンで一息ついたところで、改めてR8を東進。
8年ぶりに親知らずを通過しました。
親知らずの道の駅は、STに乗り出して最初の夏休みに能登半島や北信エリアをツーリングした時に立ち寄りました。
この鄙びた感がソロツーリングにはぴったしです・・・(缶コーヒー飲みながらまったり)。

IMGP8102.jpg

標高が高くないこともあってか、田んぼでは代掻き作業が進められていました。
空の色が水田に溶け込んで、さわやかな風景が広がっていました。

お昼は白馬でベーコン

DSC_1051.jpg

糸魚川市から内陸へ。
今日のお昼は、以前からチェックしていた白馬のグリンデルというお店に決めていました。
13時頃に着きましたが、順番待ちができているほど。

IMG_20160502_132955.jpg

グリンデルの名物はこのベーコンステーキ定食!
肉厚のベーコンがうましです。
他にもメニューはありますが、他のお客さんのオーダーに耳を傾けているとベーコン系のメニューを選んでいる方が多い印象でした。
ちなみに店内が禁煙なのが非喫煙者にはGOODポイントです。

グリンデル - 白馬/洋食 [食べログ]



IMGP8110.jpg

グリンデルの後は大町付近で軽くロケハン。
田んぼ道で写真を撮っていたら、散歩中のおじいさんに話しかけられてしばし立ち話しました。
「昔からここに住んでいるが、いつ見てもこの冠雪した北アルプスが水田に映り込む風景は綺麗だね」とのこと。
地元の方がこう仰るのだから、遠方の地に住む者が心惹かれるのは必然ですな?

松本からの撤収が早い時間帯だったので、この日は中央道の渋滞に大きく巻き込まれることもなく18時ぐらいには家に着きました。
今年のGWはロングツーリングとはいきませんでしたが、いい写真を取れたので良しとしましょう。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する