6_広島・尾道旅行③

広島観光

しっかり爆睡しておはよーございます。
2日目は晴れのち曇り、午後からところにより一時雨の予報です。
予定では厳島神社と平和記念公園を観光することにしています。
荷物はフロントで預かってくれました。

ちなみに書き忘れていましたが、このホテルの部屋のキーはカードキータイプでした。
今まで普通の鍵のタイプしか使ったことなかったので、ついテンション上がってしまいました(何

泊まったホテルで、広島電鉄と宮島松大汽船(フェリー)の1日乗車券を貰いました。
レンタカーを使うまでもないですし、安定の公共交通機関をしっかり使わせてもらうことにしましょう。
ということで、最寄りの電停に向かいます。

以前広島を訪れた時に目にしていたけど、こうして実際に乗るのはこれが初めて。
バスみたいな仕組みなんですね。
多くの人が「PASPY」なるご当地ICカードを利用されていました。

その路面電車ですが、大通りから狭い道まで、ぐんぐん進んでいくさまは乗っていても楽しいですね~。
乗り心地は市内を走っている分には平穏そのもの。
市街に出て速度が上がると、段差を通過する度に車内の座っている人が一斉にぽよんぽよん跳ねて面白かったです。

1時間ほど揺られて広電宮島口駅に到着。
1日乗車券は宮島松大汽船の方が無料になりますが、往路は大鳥居の近くを通過するJRフェリーの方を利用しました。

海の上から見る大鳥居はいいものですね~。
丁度満潮の時間帯だったので、テンプレのような厳島神社の姿を拝むことが出来ました。

ということで厳島上陸です。
僕にとっては2回目の訪問ですが、潮が満ちている時間帯に来るのは初めてです。

前日の尾道同じく、「気になった所には突撃スタイル」を継続中。
手漕ぎ舟で大鳥居の近くまで行けるサービスをやっていたので、乗ってみました。

ガイドの人の話を聞きながら洋上をぷかぷか。
大鳥居に付けられている厳島神社とかかれた黒い表札が畳3畳分もあることにびっくりしました( ゚д゚)
どんだけでかいんだ大鳥居。
あとこの辺りは潮干狩りも1人3kgまでOKらしいのですが、ぶっちゃけ量る人がいないとか(ぉぃ

丁度結婚式が催されていました。
今まで参列したことのある友人の結婚式はどちらも洋装でしたが、紋付袴姿もかっこいいですなぁ。
一般のギャラリーも写真撮りまくりでしたw

曇ってきてしまいましたが、それでも神社の朱は映えますね~。
写真を撮ってもらったりしながら表参道へと進んでいきました。

広島といえばもみじ饅頭!
ということで通常版(カスタード)と揚げ版(あんこ)の2種類を食すのであった。
食べ歩きばんざい。

ここで雨がぱらついてきたので厳島を離脱。
丁度JRフェリーの出航時間だったので、切符を買って大急ぎで駆け込みました。
ここからは来た時と同じく広電宮島口駅から広電に乗り、平和記念公園へと向かいました。

平和記念公園に到着したのは14時頃。
お昼を取っていなかったので、平和記念公園近くにあるお好み焼きのお店「長田屋」におじゃましました。
悩んだすえにデラックスと肉玉そばの2種類を注文。
「本場のお好み焼きは美味しいな~」と思いながらもりもり。
しかし餅入りのデラックスが中々重くのしかかってくる中で樹も2/3ほど食べてギブアップ。
残すのも失礼かと思い、1.3個を気合で完食しました。
もー食べられない(;´Д`)

お好み焼き 長田屋

平和記念公園では原爆ドームと平和記念資料館を見学。
平和記念資料館は今回が2回目ですが、今回はリニューアル工事中ということで資料と展示スペースが少なくなっていました。

この後はホテルに戻って荷物を受け取り、広島バスセンターからローズライナーに乗りました。
あいも変わらず、このバスも運良く(?)出発直前に飛び乗れました。
乗車券を買って時刻表を見たら、あと数分で出る・・・となれば走るのが我々です(何

終点の福山駅に到着後、最寄りのホテルにチェックイン。
お好み焼きが尾を引いて、晩ごはんは抜いても全然問題ありませんでした(;´д`)トホホ

あ、でもヨーグリーナが思いの外美味しかったのはびっくりしました。
何というか、カップ入りのヨーグルトの上澄み液みたいな味といいますか。

そんな感じで2日目は終了。
最終日は鞆の浦へと向かいます。