6_広島・尾道旅行②

猫のように尾道散策

手荷物を預けたところでいよいよ尾道を散策開始です。
ひとまずガイドマップ片手に、メジャーな千光寺公園を目指すことにしました。

・・・で出発10分で「ここどこ?」状態に(;´Д`)
2人揃って「気になった路地裏には突撃スタイル」をとっているので、いきなりあさっての方向に進みだしてしまいました。
細い道が多いので、適宜マップを見ながら進むように方向修正しました。

尾道といえば山陽本線の踏切と、その向に伸びる階段風景!
絵になる風景ですね~。

映画のポスターになったという場所を通過したり、野良猫のたまり場を発見して猫の写真を撮ったりしながらガシガシ進んでいきます。
坂を下った先に海が見えるというのがまた良いのです。

うっすらと汗をかきながら千光寺公園に到着。
ロープウェイを使っていこうと思ったのですが、気づいたら千光寺公園の入り口に着いてしまっていました(^^;
ここからは尾道水道を挟んで尾道と向島の街並み、そして遠くにはしまなみ海道や瀬戸内に浮かぶ島々、四国の島影を望むことができます。
尾道では定番の観光地ですね。
いやー良い風景だ。来てよかった~。

それにしても良い天気。
数日前までは曇り40%の予報だったのですが、松岡修造ばりに熱く晴れ乞いをしていた甲斐があったかな?
猫もひだまりで気持ちよさそうにお昼寝をしていました。

下山は千光寺ロープウェイを利用。
この風景もまた尾道らしさですね~。

さて千光寺を下ったところでお昼時になりました。
尾道といえば尾道ラーメン・・・ということで、丁度ロープウェイ乗り場の近くにあった朱華園におじゃましました。
尾道ラーメンは初めて食べましたが、背脂が浮いているもののさっぱりとしたスープとちょい固めの平麺が美味しいですね~。

食べログ 朱華園

お腹が落ち着いたところで散策を再開。
再び山手の方へと歩を進めていきます。

招き猫美術館や古民家を覗きながら歩き回っていると、あっという間に15時に。
近くにあった梟の館という喫茶店で涼みながら休憩することにしました。
窓際の席に座って、レモンスカッシュを頂きながらまたーり。。。
レモンスカッシュはレモンの味がしっかり出ていて、中々美味しかったです。
ちなみにこの日は満月だったのですが、このお店は満月の夜になると完全予約制でワインバーになるそうです。
なんとおしゃれな。

食べログ 梟の館

引き続き路地裏突撃スタイルでガシガシ散策を続けます。
とはいってもさして広くないエリアなので、歩いていると「あれ、ここ通らなかったっけ?」となることも往々にしてありました。
「あ、この暖簾さっき見た気がする」って感じで。
こうして散策していると「探検している」感じがして、なんだか幼少時代にかえった感じがします。

ガウディハウスにも寄ってみましたが、なんというか・・・よくこんな形の建物造ったなぁと。
こんな建物が普通の住宅街から見上げた先にあるのだからびっくりしました。

バスの時間まで余裕があったので、向島への渡し船に乗ってみました。
学生が自転車で乗り込んできたり、料金が安かったり、料金所が片方にしか無かったり、地域の足として根付いていることを感じられました。
向島は船の乗り場から尾道の風景を眺めただけで折り返しましたが、良い風景は見れましたし、地域の空気を感じられたので良かったです。

ちなみに尾道を訪問した次の日には、「尾道みなと祭」なるイベントがあったようです。
なんでもパレードやら何やらで大賑わいになるのだとか。
後日Twitterでその様子を見ましたが、散策メインの我々としてはのんびり散策できたものじゃないですね~(^^;
本当は初日に広島市内、2日目に尾道散策としていたのですが、天気のいい初日に尾道散策としたのはラッキーだったようです。

向島から戻った後は手荷物預り所に預けた荷物を引き取り、18:35発のフラワーライナーに乗りました。
チケットは尾道駅を出て右手にあるしまなみ交流館で買えました。
終点の広島バスセンターには20時に到着し、徒歩でホテルへ。

チェックイン後に麻沙羅というお店で名物の汁なし担々麺を頂きました。
初めて食べましたが、確かに辛いのですがこれは美味しいですね。
不覚にも半ライスを追加注文して、混ぜ混ぜして食べてしまったほどです。
食べるのに夢中になって写真撮り忘れたのが痛い・・・!
これで初日は昼も夜も麺とご飯という炭水化物祭りとなりましたw