3連休でしたが

年休をとって作った3連休だけど・・・

この週末は年休をとって3連休にしました(勤務先は祝日のウィークデーが出勤日なので)。
3連休ではどこかツーリングに行こうと思っていましたが、結果的にはツーリングには行けませんでした(´Д⊂ヽ
まぁなんだかんだで毎日W8に乗っていたのですがw
というわけで3日間の動きをまとめてみました。

土曜日:桜を見に

前日は連休明けを楽するために終電1本前まで仕事をしていたこともあり、この日は家にこもってゆっくり身体を休めているつもりでした。
9時に起きて外を見ると、予報通り朝から雨模様。
「ではひきこもりますか」とコーヒーをすすりつつネットを眺めていると、夕方まで雨という予報にもかかわらず昼には雨は上がり、あっという間に青空が広がって暖かくなってきました。
これは僥倖とばかりに、足柄へ早咲きの桜を見にW8を駆りました。
溜まった疲れは・・・9時ぐらいまでぐっすり寝たのでもう大丈夫です!(ぉぃ

IMGP9833-2.jpg

1時間ほど走って現着。
事前情報通り、桜は満開を迎えていました。
やっぱりここの桜はふわっとしていて色も濃くていいな~。
去年この構図で撮った時にはピーク過ぎでこの桃色が薄れてしまっていたのですが、今年はタイミングバッチリでした。

DSC_0912.jpg

人の切れ目を待ちながらシャッターを切っていると、CANONの一眼レフを携えた初老の男性に声をかけられたので軽く雑談。
山北の方の撮影スポットの話やカメラの話でしばし盛り上がりました。
この雰囲気はなんというかあれだ、堤防で釣り糸垂らしてる時に「そちらはどうですか?」「まぁぼちぼちってところですわ~」と会話をしている釣り人の雰囲気だ(釣りをしないので偏見ですがw)。

三脚をセットして1時間ほど粘ったところで人が増えてきたので離脱。
セブンイレブンでコーヒー&ドーナツ休憩をしてから帰路つきました。

IMGP9856.jpg

しかし帰りがけに空の色合いが良くなってきたので、いつもの場所でW8の写真を撮ることに。
CTE+リバーサルで鮮やかに仕立てあげました。


日曜日:バイクとレンズの整備

この日は気合入れてツーリングに行こうと思っていましたが・・・降水確率0%なのになんで雨降ってるの(゜言゜)
雨は早くに上がってくれましたが出鼻を挫かれたので、予定を変更してこの日はW8の整備とレンズの点検に行くことに。

まずは10時ぐらいに出発してラフアンドロード川崎店へ。
チェーンとスプロケットとブレーキシュー、それとハブダンパーを交換することにしました。
今回選んだパーツは以下のとおり。

■選んだパーツリスト
 チェーン…RK 520XXW
 Fスプロケット…XAM C4222 15T
 Rスプロケット…SUNSTAR RH119 37T
 ブレーキシュー…Vesrah ZV-VB413S
 ハブダンパー…純正

交換後の指摘事項は3点。
1点目は、チェーンアジャスターボルトにサビが発生して固着していたことです。
これはW650の時からの持病みたいですね。
炙ってボルトを回せるようにして、ついでにスレッドコンパウンドを塗布したとのことでした。
こういう処置は僕1人で家で作業していたらできないので助かります。

2点目は、すぐに交換というわけではないものの、リアハブ内に結構スリットができていたこと。
長いこと乗っていると、こういうところも劣化してくるんだなと改めて感じました。
ピットスタッフ曰く「現状から推察すると、10万キロぐらいまでは平気でしょう」とのことでした。

3点目はオイル量がLOWラインまで減っていたのでちょい補充したほうが良いとのこと。
こちらは翌日にLOW-HIGHラインの中間まで補充しました。

パーツの交換後は、鈍感な自分でも分かるぐらいシフトショックが減って、滑らかに加減速できるようになりました。
やっぱメンテナンスは大事ですね~。
しかしチェーンといいスプロケットといい、まさかここまで物持ちがいいとは思いませんでした(^^;

DSC_0916.jpg

ラフロで整備中は、元住吉駅から東横線とJRを乗り継いで新宿へ。
イマイチしゃっきりしないDA★60-250mmの点検調整を依頼しにリコーイメージングスクエアへ行ってきました。
2週間ぐらいで戻るとのことで、ぎりぎり桜のピークには間に合うかな?


月曜日:Cafe doorへ

今日は江戸川か渡良瀬川の河川敷へ菜の花を見に行こうと思っていましたが・・・また朝から雨(´・ω:;.:...

キャプチャ2

Cd_3ElDUAAABTJo.jpg

降水確率0%予報なんですけどねぇ・・・現実はどんより曇り空で雨がパラパラ。
西高東低の気圧配置ですが、弱い気圧の谷が関東南岸にあって雨雲を生み出しているようです。
お天道様に文句を言ってもどうにもならないのですが、ボヤきたくなるこの気持ち・・・。
結局この3日間は午前中に中途半端に雨が降る天気が続きました。

DSC_0918.jpg

仕方なく桜スポットを調べたり昼寝をしたりしていると、気づけば15時になっていました。
外を見ると雨は降らなそうだったので、コーヒーをしばきにCafe doorへ行ってきました。

IMG_20160321_160759-01.jpg

チーズケーキが売り切れだったので、ママさんオススメのスパムチーズサンドをチョイス。
カリカリのパンと塩コショウの効いたスパム、とろとろのチーズの相性がうまい!
スパムは素のままだと独特の匂いがあるそうで、一旦茹でてから焼いているそうです。
一つ勉強になりました。

3連休終了のお知らせ

振り返るとなんだかんだで3日間ともW8に乗っていましたが、1日ぐらいは遠出したかったなぁ。
でも桜を見に行ったりW8を整備したりレンズを点検に出したり、色々できたので良しとしましょう。

それとこの3連休の間に各地から桜の開花のニュースが発信されているので、来週末ぐらいからは見頃の桜を楽しめるところも出てきそうですね。
来週末は天気はイマイチな予報となっていますが、4月に入ったらまた桜を追いかけていきたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する