ブログ開始から10周年を迎え

10年経ちました

IMGP3553.jpg▲昨年の春

このブログも今日でついに10周年を迎え、11年目に突入しました。
最初の記事を書いたのは2006年3月…僕が高校3年生の時。
当時は青春真っ盛りだった僕も、いつの間にか社会の荒波にもまれる一社会人となってしまいました。
高校生の時は10年先は遠い未来だと思っていましたが、その10年後に振り返ってみると、10年というのはそう遠くない未来だったなぁと思う次第です。
それだけ日々が充実していたのか、誰しもがそのように感じるものなのかは分かりませんが。

久しぶりにブログを始めた頃の記事を読み返しましたが、顔文字しかり謎の合いの手しかり、なんとも高校生らしいラフで軽い内容だったなと苦笑いですw
でも大学進学のために勉強していることや、友人と楽しそうな日々を送っていること、何気ない日々の写真が載っていること、バイクで沢山走り回ったこと――そんな今では懐かしい思い出がたくさん記録されています。
何気なく日々を過ごしているだけでは記憶からこぼれ落ちていくような些細な出来事がこうして文章や写真で残っているというのは、その時には大したことではなくても、こうして将来振り返る時に価値が高まってくるのだなと感じました。


ブログとSNS

僕がブログを書き始めた当時、ブログサービスは百花繚乱。
今では主流になっているTwitterやFacebookといったSNSは、当時はmixiが主流でした。
10年後の今は連絡手段はメールからLINEが主軸になりつつあり、ブログブームが過ぎ去った今はブログを書く人も減ってきているように感じます。
こうしたSNS中心の社会になってきたからか、「SNS疲れ」とかいう言葉が出てきました。
詳しくはウェブで(ぉぃ

その点ブログは自分のペースでその日の出来事や残しておきたい情報を発信・記録できますし、先述のようなSNSと違って趣味趣向全開で書けます。
当然ネット上ですのでモラルやマナーは必須ですが、基本的に不特定多数へ自分の趣味や考えをそのブログの方向性に則って発信していくスタイルなので、そういう「人付き合い」の気疲れもほとんどありません。
僕の場合はコメント数やアクセス数も重要視していないので、投稿した記事にコメントが付かなくても気になりませんし(とか言いつつ、やっぱりコメントを頂けるとちょっぴりうれしい気分になりますがw)。
こんなに長い間ブログを書き続けているのは、ブログが自分の性にあっていたからでしょうね。

とはいえ、Twitterをしていないわけではないです。
むしろブログの更新ペース以上に日々の出来事や考えやつぶやきを毎日ツイートしていますし、通勤中はタイムラインを追いかけたり気になった情報をチェックしたりしています。
一方でブログ更新は週末になり、内容もTwitterのつぶやき以上に踏み込んだ内容――例えばツーリングの記録やイベントに参加した事――が中心になってきました。

こうして見ると、Twitterを使い出す前の一本化されていたブログの構成(日々の些細な出来事+記録にしておきたい出来事)が、ブログとTwitterに分解されたという具合でしょうか。
いやはや10年という時間は、このブログの内容や自分の中での立ち位置も少しずつ変えるものですね。


この先

IMGP2966_20160306135746e6e.jpg
10年後に自分の生活がどうなっているか、そもそもブログという発信スタイルが残っているかは分かりませんが、これからも何らかの形で記していければいいなと思います。
そして10年後にまた、こうして過去を振り返って思い出に浸ってみたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/03/06 (Sun) 17:33
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    ちょっと心温まる内容ですね。

    まず、10年前は高校生・・・
    考えてみれば当然なのでしょうが、それでもジェネレーションギャップ?を感じますw
    年がばれますが、私の高校2年といえば、まだ昭和(爆)。
    まあ正しく言えば、高校2年のときに平成になったんですけどね。

    実は、バイク歴は私のほうがちょっと短いぐらいと思います。
    そのバイクを通じて、さらにいえばSTを通じて、なんとなく「ST250」をググッて秋風さんのブログを見つけ、そこから少々コメントちょっかい出しながら(笑)、楽しませていただいています。

    徒然なるままに・・・でよいと思いますので、これからも楽しみにしています!

    10年後には、10年後の楽しみが待ってますよ、きっと!
    だって、ほら、私、10年前には、バイクなんて考えてもいなかったんですから・・・。
    #改めて免許取得日を確認すると、平成20年7月でした。

  • 2016/03/10 (Thu) 23:15
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    >>あぶあぶさん
    コメントありがとうございます!
    このブログもST250やW800といった検索キーワードで訪れる方が多いのですが、こうしてあぶあぶさんのようにコメントを頂く方は一握りにも満たなかったりするんですよね~。
    ひと昔前のウェブページ+掲示板のスタイルに比べれば遥かに交流しやすいのでしょうが、Twitterに比べるとコメントしづらい環境というのが大きいのでしょうが(あと行間から読める筆者の人物像?)。
    まぁ、バイクという共通項があれば歳の差なんてなんのそのですね(・∀・)

    10年後はホントどうなっているんでしょうねぇ。
    私生活は置いといて、このブログ的にはW800を乗り続けているのか、はたまた別車種に乗り換えているのかが大きな焦点な気がしますw
    ちなみに僕は原付免許を高校2年生の時にとったのですが、10年前はW650に憧れていた時期でした(`・ω・´)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する