ストレージ容量拡張。チェーンディグリーザー導入。

ストレージ容量拡大

写真保存用に使っていたHDD(500GB)がいよいよ満タン寸前まで来たので、HDDを増設することにしました。

DSC_0842.jpg

てことで買ったのがこちらの品々。
HDDはウェスタンデジタルの3TBを2台買いました。
1台は写真保管専用にし、もう1台はそのバックアップ用です。
同期ソフトを利用してミラーリングをスケジュール化させて、自動的にバックアップをしていこうという目論見です。

で、後に写っているのは新しいPCケース。
今まで使ってきたケース(当時4,000円で買った安物。8年選手)だと、増設分を含めたHDD4台を収納するとキツキツになってしまいます。
てことで、最新のケースを買うことにしました。

DSC_0844.jpg

このケースは裏配線(マザーボードの裏側にケーブル類を通せる)ができるので、以前よりすっきりした配線の取り回しにできました。
中のスペースが広くなったのでパーツの組み込みがし易くなったのは勿論、防塵フィルター付きでホコリの掃除をしやすそうですし、静粛性が高いのもGOODです。

DSC_0845.jpg

この手の自作PC向けケースはファンにLEDが付いていたりコテコテのデザインだったりするケースも多いですが、シンプルな外観はいいですね~(´∀`)


もっと早く買えばよかったケミカル

3日前まではいい天気予報だった土曜日ですが、前日になって一気に悪化。
なんか雪マークついてるし・・・(゜言゜)
てことで、しっかり11時まで不貞寝してからもそもそと起きて、W8を磨いていました。

DSC_0847.jpg

せっかくなので、この前買ったモータウンのチェーンディグリーザーを使ってみることに。
チェーンに吹きかけて1分少々放置。
ブラシでこすってから水をかけるだけ。

DSC_0849.jpg

サッとやった程度なのに劇的ビフォーアフター的な汚れの落ち具合ですよ!(何
ルブではなくチェーンソーオイルを塗布していることもあるでしょうが、こんなに簡単に汚れを落とせるとは知りませんでした。
今まで揮発性のクリーナーで必死にゴシゴシ掃除していた日々は何だったのかと・・・w
もっと早くに買って使っておけばと思うぐらい、久々に買ってよかったと思えるバイク用品でありました。

・・・しかしブロガー的には比較用に作業前の写真を撮っていなかったのが悔やまれます(´Д⊂ヽ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/02/08 (Mon) 20:52
    あぶあぶ #cQuZSNSE - URL
    No title

    おっ、秋風さんは、PC自作派ですか??
    私も大好きなんですが、いまのはドスパラのやつなんです。
    うーん、久々に組み立てたくなってきた。。。(笑)

  • 2016/02/10 (Wed) 23:43
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    自作は面白いですよね~(´∀`)
    最初の1台はメーカー製のノートPCでしたが、デスクトップに切り替えてからは自作するようになりました。
    ゴリゴリにカスタムはしていませんが、オンラインゲームをすることもあって数年に一度のペースでパーツのアップデートはしています。
    おかげ様で、PCトラブルの対処の知識が身につきましたw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する