サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー

ネットサーフィンをしていると思わぬところから情報を得られるもので。
「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー」というイベントを知ってしまいました。
詳しくはWEBで。

開催要項によると、

二輪愛好者による自己完結型ラリーを継続的に開催することにより、本邦における健全なモータースポーツ文化の発展と啓発に寄与することが第1の目的です。

同時に、このイベントが、各自が自主的に選択した都道府県の海浜地区を日の出とともに出発し日没までに石川県羽咋市の千里浜にゴールをすることで、石川県羽咋市と沿道市町村の地域社会活性化の一助となるが第2の目的。

そしてその結果として、日本で唯一の車両走行が可能な砂浜「千里浜」の保全を日本全国に訴えかけ、その景勝の知名度をさらにアップさせる機会を作ることが第3の目的です。

とのこと。
太平洋側で日の出を見てスタート、日没までに石川県の千里浜なぎさドライブウェイのゴール地点を目指すというものです。

また、以下の様なルールもあります。
このイベントが「ツーリングラリー」たる所以でしょうかね。


2)道中の5つ以上の都道府県で、「道の駅」または「高速道路のサービスエリア、パーキングエリア」に立ち寄り休憩し、その施設のスタンプを必ず押印すること。(高速道路を通行しなかった方は、3つ以上の都道府県で「道の駅」のスタンプを必ず押印すること。)
3)高速道路、一般道、林道、どこを通っても可。フェリー等の船舶の利用も可能。(ただしフェリー乗車区間は走行距離に含まれません。)

最近は道の駅の数も増えてきているとはいえ、どういうルートを組んでゴールを目指そうか計画するのも楽しそうです。

今年の開催日程は9月とのことですが、9月は個人的にツーリングネタが乏しい時期(季節の移ろい的な意味で)。
ついでに能登半島を久々にツーリングしたり、金沢のお茶屋街を再訪したりしたいなぁと夢が膨らみます((o(´∀`)o))


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する