1_走り初めツーリング

新年一発目のツーリングへ、先週の5日に行ってきました。
まずは前から立ち寄ってみたかった、千葉県は印旛沼近くの白鳥飛来地へ行くことに。
3時半頃に出発し、首都高は四ツ木ランプで離脱。
R6→R464と乗り継いで東進していきました。

本埜の白鳥飛来地へ


IMGP8528.jpg

IMGP8570.jpg

IMGP8551.jpg

IMGP8657.jpg

白鳥は日の出の時間に飛び立ち夕方に戻ってくるそうなので、今回は日の出を狙って行きました。
今年は暖冬の影響で飛来している白鳥の数が少ないそうです。
それでも400羽近くは来ているとかどうとか。
この日は6名ほどの見物人がいましたが、流石にライダーは僕だけでした。いやー寒かった(^^;

水郷の町に寄り道


IMGP8679.jpg

IMGP8670.jpg

白鳥飛来地から移動中に寄り道した佐原の街並み。
冬なので柳が枯れてしまっていたのが残念でしたが、軽く流して通過するだけでもいい味わいの街並みでした。
ここはバイクを駐車場に停めて散策するのが良さそうですね。

東国三社参り


続いて向かったのが、東国三社参りです。
「東国三社」とは、鹿島神宮・香取神宮・息栖神社で、「東国三社参り」はその3箇所の神社・神宮を巡ることだそうです。
この東国三社を参拝すると、伊勢神宮を参拝するのと同じぐらいの御利益を得られるとかどうとか。
例年はカワサキのバイクに乗っているからという理由でなんとなく川崎大師で交通安全を祈願していましたが、今回はこの3箇所を巡ってみることにしました。

IMGP8681.jpg

最初に向かったのが佐原にほど近いところにある香取神宮。
神社手前数百メートルのあたりから車の渋滞が出来上がっていましたが、バイクは参道前の無料駐車場の隅っこに停めることができました。

IMGP8684.jpg

利根川を渡って続いて向かったのが息栖神社。
賑わい的には鹿島神宮と香取神宮に比べると遥かに少ないですが、逆にこれぐらいの方が落ち着いて参拝できるのでいいですね。
バイクは参道眼の前の駐車場の片隅に余裕で停められました。

DSC_0759.jpg

IMGP8688.jpg

最後に向かったのは鹿島神宮。
バイクは鹿島神宮第一駐車場の駐輪スペースに停められました。
自転車と兼用のスペースなので、出る時には自転車に包囲されていましたw
しかし東国三社はバイクで訪れても、意外と駐輪に悩まずに済んで良かったです。

3箇所全てで交通安全を祈願しましたが、あとは自らの立ち居振る舞いを戒めてジェントルにかっこ良く走り回りたいものです。

昼ごはんはセイコマとオートコーナーで


DSC_0760.jpg

茨城・埼玉へツーリングしたら絶対行きたいセイコーマート!
関東で北海道気分に浸れる貴重な場所です。
いやー、やっぱりセイコマのホットシェフは美味しいです(*´∀`)
「今年こそリベンジなるか?」な北海道ですが、いい加減そろそろ再訪したいところです。
今年の夏は天候不順じゃないといいんだけどなぁ・・・と茨城の片隅で思っていたお昼時。

DSC_0763.jpg

続いて向かったのがR51沿いにある「あらいやオートコーナー」です。
パット見はどこかの倉庫かというぐらいパッとしません。
昔犬吠埼への初日の出ツーリングの時にこの前を通ったはずなのですが、全然記憶に無いぐらい風景に溶け込んで(うずもれて?)いました。

DSC_0762.jpg

中はこんな感じで、一瞬昔懐かしい駄菓子屋の外にあるゲームコーナーか自販機コーナーを思い出しました。
ここでは今の日本で2台しか現存していないという、お弁当の自販機が動いています。
今日のお昼はセイコマのポテトとここのお弁当にすることにしています。

DSC_0761.jpg

自販機に300円入れてボトッと出てきたのがこの焼肉弁当。
一口目はちょっと口にするのをためらいましたが、しょっぱ目の味付けの焼き肉のおかげで箸が進む進むw
次は唐揚げ弁当でも買ってみようかと思いました。

霞ヶ浦をのんびりと


IMGP8699-3.jpg


〆は霞ヶ浦の岸辺をのんびりと。
水面反射を撮ったり、ゆりかもめと並走したりしながら土浦まで反時計回りに走りました。
空と水面を眺めながらのんびり走るだけで気持ちよかった~。
途中すれ違ったライダーとピースサインを交わせたりして、いいツーリング初めとなりました。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する