27_房総ツーリング

いよいよ房総へ足を伸ばす時期になりました。
ただ今年はエルニーニョ現象の影響か例年ほどキンキンに空気が冷えているわけではなかったので、今回はオーバーパンツを履かずに出撃しました。

IMGP8493.jpg

8時ぐらいに出立。
K2→K1→K6→アクアライン→圏央道と乗り継いで市原鶴舞ICへ。
最初の目的地は、僕の房総ツーリングでは毎度おなじみ小湊鉄道の駅「上総鶴舞駅」です。
個人的に房総ツーリングで行き先に迷ったら、とりあえず小湊鉄道の駅をどこか入れておけばおっけーだったりします。
四国の下灘駅といい、「旅情を感じさせる場所」というのがポイントです。

IMGP8325.jpg

上総鶴舞駅に着いて程なくして列車が来たので撮ってみました。
ゴトゴトと去っていく2両編成のディーゼル車の姿は、普段鉄道の写真を撮っていなくても惹かれるなにかがあります。

IMGP8364.jpg

r81を南下して上総大久保駅へ。
ここでは20分後に電車が来ると知ったので、長めの休憩がてらまったりと写真を撮っていました。
ちなみにこの駅のホームの直ぐそばには桜の樹が植えられているようです。
房総に行くのはいつも冬枯れた時期ですが、桜の時期や緑の濃い時期に足を運んでみるのも良さそうですね。

DSC_0732.jpg

上総大久保駅の後は月崎駅近くの素掘りのトンネルへ向かいましたが、前夜に降った雨でアクセス路の細い道が泥と落ち葉でエライコッチャな道路状況になってました(´・ω・`)
リアを滑らせながら突撃したものの、これ以上進むとUターンできなくなりそうだったのであえなく断念。。。(上記写真はマシな場所で撮っています)。

DSC_0733.jpg

お昼のビンゴバーガーを食べに向かう途中で、ODDが60,000kmを通過しました。
以前乗っていたSTは57,988kmでドナドナとなったので、それより乗っていることになるんですね。
果たして僕はW8のODDをどれだけ回すことになるのか・・・とりあえず10万kmは目指したいところですが。

IMGP8440_2.jpg

ツーリング最後の目的地であるフラワーラインでは、三脚を立てて自撮りの練習。
この日はインターバル撮影で走行風景を撮ってみました。
一番最速の設定でも1コマ/2秒なので、あまり速度を上げてしまうと結構飛び飛びになってしまいました。
自分だけでインターバル撮影で「理想の位置にバイクがいる写真」を撮るのは、何本か走って「数撃ちゃ当たる戦法」でやるしかないかな。

IMGP8462_20151229204132632.jpg

丁度内房エリアで夕方の時間帯に。
夕日とW8を一緒に撮れる場所を軽く探してみましたが、草木が意外とあったりなんだりで不発に終わりました。
しかしうみほたるで見たブルーモーメントは素晴らしかったです。
冬の夕焼けは、何となく他の季節よりも印象的に見える気がします。
寒くて凍結が怖くて中々遠出しにくい時期ですが、この時期ならではのツーリングの楽しみの一つです。

ということで、今年のツーリングはこれが最後です。
また来年も事故に気をつけてツーリングを楽しめればいいなぁ。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する