12月2週目の土曜日

オイル交換


前回のオイル交換から4,000km走ったので、土曜日は朝からオイル&フィルター交換。
今回は前回と同じくVerity 10W-40を使いました。
3,000km過ぎからシフトの入り方とショックが気になってきたので、4,000kmが交換の目安かなぁ。

ちなみに走行距離が59,497kmとなり、年間20,000km走行まで残すところ300kmを切りました。
年間で20,000km走るのは、学生時代も含めてこれが初めてです。
今年は泊まりツーリングが多かったことが大きな要因だと思いますが、それにしても走り過ぎですね(^^;


New eye


\ボーナス様じゃー! ボーナス様がおらが村にやってきたどー!/

ということで大半を貯金口座に放り込んだ後、横浜のヨドバシカメラへ。

IMG_20151212_163830.jpg

販売員さんとカメラトークを交えつつ、会話の合間にするっと他店の価格を提示して価格交渉。
20分後、ヨドバシを後にする僕の左手にはsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMという望遠レンズの入った紙袋が提げられていました。
いやはや数ヶ月買おうか悩んでついに逝ってしまいました・・・。
密かに「ニコツーフォトコンで佳作以上に選ばれたら買おう」と決めていたんですけどね。

こうしてブログに掲載する画像サイズだと、劇的に写真の見栄えが変わるわけではないと思います。
勿論AFが静かだったり、絞り開放付近から使っていける解像力があったり、F4とはいえ明るいレンズなので表現の幅が広がったりと性能的なメリットがあるので購入したわけですが、結局のところは自己満足。趣味の世界はこれが大きいです。

DSC_0708.jpg

フードを外すとそれほど大きく感じないのですが、フードをつけるとバズーカみたいで中々の迫力です(゜言゜)
しかしなんていうか、この姿は男のロマン的なかっこよさで良いです(何
かっこ良過ぎなので、無駄にシャッターを切ったり撫でくりまわしていたりしました。

DSC_0715.jpg

収納高の点で懸念されていたカメラバッグ(インバース200AW)への収納は、フードを逆さに付けてあげれば三脚座付きでもぎりぎり収納できました。

三脚はマンフロットのMK294A4なら安心。
ベルボンのUT-53Qだと脚全伸ばしでもいけなくはないですが、1段縮めれば安心かな?
トラベル三脚にガッシリとした安定性を求めるのはナンセンスですが。

IMGP8222.jpg

あいにく日曜日は朝からずっと雨だったので、室内から家の外の風景を試し撮りしてAF微調整したりして過ごしていました。
てことで被写体はダンボーくんです。

来週末はツーリング行きたいなぁ。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する