25_京都・舞鶴・伊丹ツーリング@2日目

舞鶴鎮守府へ


6時半にホテルを出発し、R1→R9と下道をトコトコと沓掛ICまで移動。
京都縦貫道→舞鶴若狭道で舞鶴西ICまで一気に北上しました。
ツーリング2日目は、某艦隊ゲームで秋イベントが始まったから・・・というわけではないですが、舞鶴港を訪れてみることにしました。
以前この辺りを走った時は舞鶴をスルーしてしまったので、今回は宿題消化も兼ねています。

IMGP7002.jpg

舞鶴港といえばこの赤レンガ倉庫群。
神奈川にも横浜に赤レンガ倉庫はありますが、あちらは貿易関係で建築された倉庫。
舞鶴の赤レンガ倉庫は旧日本海軍が軍事目的で建築した倉庫とのことです。

赤レンガ倉庫を眺めてぶらぶらしていると、「一般公開」と書かれた看板を見つけました。
なんでも週末限定で、舞鶴港に停泊している艦艇を見学できるそうです。
あまり艦艇には詳しくはないですが、せっかくですし行ってみるしか無いでしょ。

モノトーンでまとめてみました


IMGP7013.jpg

IMGP7015.jpg

IMGP7019_201511262336090d4.jpg

IMGP7018.jpg

護衛艦「みょうこう」。
名前の由来は長野県の妙高山、先代は旧海軍の重巡洋艦「妙高」ですね。

IMGP7028.jpg

IMGP7032.jpg

護衛艦「あさぎり」。
初代・2代は旧海軍の駆逐艦で、旧海軍の艦艇の名前が現在の海上自衛隊の艦艇名にも受け継がれているようですね。

IMGP7022.jpg

護衛艦「ふゆづき」・・・のリアカー。
ちょっと調べてみましたが、艦艇につく名前にはルールがあるそうで、護衛艦の場合は「天象・気象、山岳、河川、地方の名」と決まっているそうです。
海上自衛隊の使用する船舶の区分等及び名称等を付与する標準を定める訓令

IMGP7034.jpg

海のGSX1300R・・・もとい、はやぶさ型ミサイル艇。
先ほどのURL先のルールによると、ミサイル艇は「鳥・木・草の名に番号を付したもの」となるそうです。

IMGP7038.jpg

曇り空ということもあって、重々しさが増してカッコいいですね~。
まぁこうして平時だからこそ一般庶民も観光気分で見物できているわけですが。
ちなみに受付の船員さんはみょうこうに乗船しておられるとのことでした。

伊丹空港で飛行機三昧


IMGP7128.jpg

美山で昼食休憩を挟みつつ、最後の目的地である伊丹空港へ向かいました。
今回の京都行きでわざわざ新幹線ではなくバイクを選んだのは、ここへのアクセスしやすさを狙っていたからです。

IMGP7149.jpg

伊丹空港の南東側には川に沿って離発着する飛行機を間近で見ることのできる場所があります。
今回はここから写真を撮ってみることにします。
自動車は路駐の指摘が鋭く入るようですが、バイクは川沿いの砂利道に停めておけば大丈夫なようでした。
それにしても大型の飛行機が着陸してくる時の爆音と風は圧巻です!

IMGP7096.jpg

飛行機の着陸シーンを狙うため、レンズをDA55-300に切り替えました。
これぐらいの明るさならISOも低くてシャッタースピードも余裕あって撮りやすいですが――

IMGP7192.jpg

誘導灯が点灯する頃には撮影条件が厳しくなってきました。
ISOを上げ過ぎるとノイズが気になるけど、シャッタースピードはある程度上げないと手ブレする。
シャッタースピードを稼ぎたいので絞りを開きたいけど、テレ端開放はシャッキリと写りにくい。
この状況でベターな組み合わせは? カメラのAFの設定は? アングルは?
色々考えながら写真を撮っていましたが、初めての場所ということ、なにより動体撮影に慣れていないこともあって大苦戦!

IMGP7245.jpg

IMGP7279.jpg

この2枚あたりはそこそこ写ったんじゃないかなと思います。

IMGP7334.jpg

IMGP7299.jpg

しかし大半はAFが追いつかなかったり、手ブレしたりでこんな感じorz
日が暮れると一気に冷え込んできましたし、次はもう少し暖かい時期に再訪しようと思うのでありました。

各駅停車の帰り道


伊丹空港を後にしたのは18時半頃。
豊中ICから名神高速に乗り、一旦吹田SAで夕飯を食べました。
気合を入れるためにカツカレーを投入です。

帰りのルートは、名神→京滋BP→新名神→東名阪→新東名→東名。
山に近い新東名は東名より寒いことを分かっているものの、路面の状態と走りやすさで新東名を選んでしまいます。
3連休初日の夜ということもあってか、東名阪の四日市JCTで20kmほどの渋滞があった以外はスムーズに通過できました。
とはいえ結構疲れがたまってきたので、130km毎(SA1箇所飛ばし?)に休憩をはさみながら進みました。

DSC_0683.jpg

そんなこんなで家に着いたのは2時。
今回のツーリングでの走行距離は1,146km。
いやー走った走ったw


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Comment

  • 2015/11/29 (Sun) 23:49
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    お疲れ様でした。

    メーターも「ごく0ろーさん」といってますね(笑)。
    間のゼロが気になります。

  • 2015/12/02 (Wed) 23:05
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    確かに改めてメーターを見ると「ごくろーさん」になってますねw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する