25_京都・舞鶴・伊丹ツーリング@1日目

出発


DSC_0659.jpg

仕事から帰り、軽く仮眠をして3時に出発。
今回のウェアリングはこんな感じにしてみました↓

(上)ジオラインMW+ハイネックシャツ+マイクロフリース+革ジャン
(下)カントリージーンズ
(グローブ)鹿屋島ロング

この他に防寒具としてウィンターグローブとネックウォーマー、サンステートライナーを持って行くことにしました。
しかしジオラインMWをアンダーウェアに選んだのは今回は間違いで、結構気温の上がった京都市内を散策するには過剰装備でした。。。
まぁ綿シャツみたいに汗冷えしないのが救いでしたが。

神奈川からはいつも通り東名→新東名→伊勢湾岸→東名阪→名阪というルートで一路京都へ。
新東名の浜松辺りでパラパラと雨が降ってくるという予想外の展開がありましたが、合羽を着るほどでもなさそうだったのでそのまま通過。
伊勢湾岸で事故渋滞があったものの、するするっと抜けて京都東ICに降りたのは8時半でした。

キャプチャ

早速のおみやげ購入


初日は京都市内を散策しますので、W8は駐輪場に預けることにしました。
今回利用したのは寺町臨時自転車駐車場です。
ちなみに京都市内のバイク駐輪場を検索するなら、こういうサイトが便利です。
http://www.jmpsa.or.jp/society/parking/area26/
タンクバッグは念のため駐輪場すぐ近くの京都市役所前駅のコインロッカーに預けました。

IMGP6832_20151125222631ce4.jpg

荷物を預けて最初に向かったのは、一保堂茶舗というお茶屋さんです。
なんでもここのほうじ茶がさぞかし美味しいのだとか。
早速「極上ほうじ茶」と「茎ほうじ茶」を試飲したところ、極上ほうじ茶の方が好みの風味でした。
そしておちょこ一杯を口にしただけなのに、暫くの間口腔内に漂う茶葉の香り。。。味にはうるさくない自分でも気に入りました。
というわけで極上ほうじ茶をお買い上げ。
尚これは自分用ではなく贈呈用ですw

蓮華寺から始まる紅葉めぐり


IMGP6833.jpg

DSC_0660.jpg

一保堂茶舗の最寄りの神宮丸太町駅から京阪本線で出町柳駅へ、そこから叡山電鉄で八瀬の蓮華寺へ向かいます。
叡山電鉄は1両編成のワンマン電車でしたが、出発する頃には満員御礼。
よもや京都まで来て満員電車に乗ることになるとは思いませんでした(^^;

IMGP6850.jpg

蓮華寺は小さなお寺ですが、それでもこの人の数です。
ちょうどバスツアー御一行様にお寺や拝観の説明をお坊さんがされていたので、耳を傾けながらぼーっと庭を眺めていました。

IMGP6908_201511252227312cb.jpg

この黒く影となった梁と柱を枠に見立てて庭を鑑賞するのがいいのです。
惜しむらくは今年の色付きは悪いようで、赤みが弱かったことですか・・・。
今度は緑の時期に行って、黒と緑のコントラストを楽しみたいものです。

IMGP6874.jpg

IMGP7370.jpg

蓮華寺を後にし、圓光寺・曼殊院門跡・金福寺と巡って歩いていきます。
ところどころスポットで綺麗に色づいている葉もありますけど、全体的には色付きは悪いですね。
今年は冷え込みが弱く京都全域で紅葉の色付きが悪いとは聞いていましたが。

DSC_0663.jpg

IMGP7372.jpg

午後になると陽の光も黄色みが増してきて、今が11月の終わりということを感じさせられます。
朝からずっと写真を撮りながら歩きまわって疲れてきたので、陽だまりの畳の上でほけーっと休憩。
この日はこんな感じでマイペースにぶらぶらしてました。
急ぐ旅ではないですからね、今回は。

IMGP6914_20151125222648d63.jpg

夜の京都へ


一乗寺下り松町バス停から市バスで東天王町バス停まで移動。
日が陰ってきたので、ここからはライトアップの写真を撮ることにしました。
そんなわけでライトアップ1発目は金戒光明寺。
この界隈だと永観堂の方が有名なためか光明寺は人が少なかったですが・・・

IMGP6942.jpg

IMGP6924.jpg

ライトアップされるとこんな感じ。
参道の両脇に置かれた灯籠(?)がいい雰囲気を作っていましたが、その中にモミジが入っているのがまたいい味出してました。

IMGP6943_2015112523170057e.jpg

ひとしきり写真を撮って満足したので、続いて光明寺から15分程歩いて永観堂へ・・・ってすさまじい混み具合!
到着したのが夜間拝観の開始時刻だったということもあって、入場するための待機列が出来上がっていました。
帰る頃には待機列は解消されていましたが、流石有名ドコロですね。。。

IMGP7374.jpg

IMGP7375_2015112522280246a.jpg

金曜の夜にもかかわらず人混みでエライコッチャな状態でしたが、なんとか数枚綺麗な風景を写真に収め、ライトアップされて鮮やかに輝くモミジを見れたので満足度100%でした。

IMGP6986.jpg

「バイクのブログなのにバイクの写真がないぞ」という声がどこからか聞こえてきそうなので1枚(何
狙っていたお茶屋街にてW8の写真を撮ってきました。
「やっぱりこういう建物とか通りの雰囲気は画になるなぁ」と思いながら写真を撮っているとぽくぽく音が。
振り返ると、見目麗しき舞妓さんが目の前を横切って行きました。
お茶屋街の雰囲気に似合っていてふつくしかったです(´ω`)

さて夜も遅くなったので京都を一旦離脱し、今宵の宿である大津駅近くのアルファーワン大津へ向かいました。
京都に近くて程よい料金でバイクを置けて・・・と個人的に使いやすいホテルなので10月末に予約にトライしてみましたが、楽天トラベルからは予約を取れませんでした。
公式HPにアクセスしたら無事に予約できましたが、やはり紅葉シーズンの京都界隈で宿の予約をとるのは難しいですね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する