21_初秋の長野めぐり

今年も残すところあと3ヶ月となり、季節はいよいよ紅葉シーズンへ。
見に行きたい紅葉スポットはあちこちにありますが、手始めに中信~北信を走ってきました。



まずは備忘録も兼ねてレイヤリングから。
この時期は寒暖の差が激しくて服選びが悩ましいですが、今回はこんな感じにしてみました。
(トップス)
・薄手の長袖シャツ
・革ジャン
・モンベル U.L.ダウンインナージャケット
・鹿屋島

(ボトムス)
・カントリージーンズ

これで8℃~23℃の気温変化に震えることも過度に汗ばむこともなく対応できました。
山の上は日中でも15~18℃だったので、ベンチレーション付きジャケットだと隙間風が寒そうです。

IMGP6218-2.jpg

5時出発でまず向かったのは、この前行ったばかりの御射鹿池。
事前情報を基にちょっと期待して行きましたが、木々の色づきはこれから本格化といったところ。
しかも日が結構昇っていたためか水面反射のキレも悪く、やや不発気味に終わりました。
ということで、「せめて写真だけは雰囲気を・・・」と黄色かぶりさせて撮りました。
実物はこんなに黄色っぽくありませんのでご承知おきを(^^;

IMGP6229-2.jpg

IMGP6261.jpg

長野はあちこちで稲の収穫時期を迎えていました。
周囲の風景を映し込む代かき後の田んぼもいいですが、黄金色の稲穂が揺れる田んぼもいいものです。
家の近所にも田んぼはありますが、同じ「田んぼ」でも周囲の雰囲気が違うだけでカメラを向けたくなります。

IMGP6239-2.jpg

IMGP6255-2.jpg

一旦諏訪に下って給油後、霧ヶ峰へ上がりました。
霧ヶ峰は一面のススキ野原が広がり、風に揺れていました。
バイクに乗り出してから何度も通ったことのある霧ヶ峰ですが、季節を変えて訪れるとまた違う風景を見れるので新鮮ですね。
今度は朝日か夕日を浴びて輝いているところを写真に収めたいです。

この時点で結構時間が押していたので、ビーナスラインは和田峠で離脱。
昼食は中野にあるいつもの定食屋「やまどり」で取りました。
ここの唐揚げ定食は相変わらずおいしいです。

IMGP6274.jpg

IMGP6306-2.jpg

IMGP6309-2.jpg

志賀高原の一沼へと足を運びました。
紅葉情報サイトによると、この週末は志賀高原の白根山付近と一沼で紅葉が見頃を迎えているようでした。
御射鹿池と違ってこちらはあまり期待しないで行っただけに、思いの外見応えがあって満足です(*´Д`)

IMGP6321-2.jpg

IMGP6325-2.jpg

昔(と言っても数年前ですが)は志賀高原の紅葉風景――緑の山肌にポチポチっとモザイクのように赤や黄が混じっている――はあまり好きではありませんでした。
それが今年行ってみると、このモザイク感が綺麗だなぁと感じるようになっていました。
年をとると感性も変わってくるのでしょうかね。
白根山レストハウス付近で夕日の時間まで粘ろうと思いましたが、万座~殺生河原の通行規制が17時からなので諦めて離脱しました。
薄雲も広がってしまいましたし。

IMGP6328-2.jpg

帰りは渋川伊香保から関越道に乗り、21時ぐらいに帰宅。
渋滞がなかったのは幸いですが、渋滞がない関越道はなんだか変な感じでした(^^;

route_20151003.png
↑今日のルート

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/10/04 (Sun) 23:38
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    No title

    相変わらずの弾丸ツーお疲れ様でした。

    最後から2枚目の写真、関越?駒寄あたり?と思ったのですが、よーく見たら、「あゆコロちゃん」が写ってますね。
    ということは、圏央道の厚木PAってことでよいでしょうか。

    勝手にクイズ化してしまいましたw

  • 2015/10/05 (Mon) 00:00
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    渋滞がない(少ない)、休日1日分を目一杯楽しめる、朝陽の風景も楽しめるという旨味を味わってしまったので、最近は朝早くの出発がデフォルト化してきました(^^;
    でも今回は比較的セーブしたつもりですw

    写真クイズは厚木PAで正解です!
    圏央道でこのPAに寄るのは初めてでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する