みなとみらい&鎌倉朝駆け

秋雨の時期が続いていますが、今日は一時的に天気が回復しました。
金曜日の出張疲れが残っていることもあって今日は遠出はせず、以前からチェックしていたものの行くタイミングを掴めなかった場所へ写真を撮りに行ってきました。
てことで、6時に起きて出撃です。

IMGP5773-2.jpg

最初に向かったのは、横浜は元町のPavlovというお店。
おしゃれな外観のお店で、パウンドケーキを取り扱っているのだそうです。
ストリートビューで適当にみなとみらいを散歩してたら目に入ってきたので行ってみることにしました。
営業中だと迷惑でしょうから営業時間外を狙いましたが、夕時の照明の灯った雰囲気もよさ気。
なんとか迷惑にならずに撮れないかなぁと思いました。

http://www.pavlov.jp/

IMGP5777-2.jpg

IMGP5783-2.jpg

元町から坂を登って山手へ。
外国人墓地や港の見える丘公園の近くにある、山手十番館というレストランに向かいました。
ノスタルジックな雰囲気漂う建物は、昭和42年に明治100年を記念して建てられたものだそうです。
この界隈は外国人居留地として発展しているので、あちこちに西洋の趣を感じさせる建物が多く残っています。
今度は街並みや建物の中を見学しながらぶらぶら散策したいですな。

http://www.yamate-jyubankan.yokohama/

IMGP5790-2.jpg

山手から日本大通りへ移動し、Lunchan Avenueへやってきました。
昭和4年に建てられた旧横浜商工奨励館の一角にあるカフェレストランで、カジュアルフレンチを頂けるそうです。
また、ドラマや映画の撮影地としてもしばしば使われているそうで、最近だと「まれ」に登場したとかどうとか・・・僕はドラマを観ないのでよくわかりませんがw。

http://lunchanavenue.jp/

IMGP5826-2.jpg

横浜から鎌倉へ移動し、こちらも前からチェックだけしておいた浄智寺へやってきました。
この竹でできた柵がいい感じだったんですよ。
鎌倉というとどうにも建物と車と観光客でゴチャゴチャしているイメージのほうが強いですが、ここは人通りも多くなく、静かに過ごすことができました。
実はこの近くに御菓子司こまきという素敵な和菓子屋さんがあるのですが、こちらはまた日を改めて行きたいと思っています。



という具合で街なかを走って帰宅したのはお昼前。
朝からしっかり活動して疲れたので、13時過ぎから昼寝して起きたら18時前になってました(遠い目


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する