18_夏旅(九州・四国ツーリング)5

最終日のこの日は朝から雨。
GWが雨で散策できなかったので今回こそ尾道を散策しようと意気込んでいましたが、激しく降っているので今回も諦めました(´・ω・`)

DSC_0450.jpg

しょんぼりしながらバッグ類にカバーをかけ、自分はしっかり雨装備を着込んで出発準備を整えました。
その後はホテル入口でまったりしている看板犬を撫でくりまわし。
出発する時も看板犬はしっかりお見送りしてくれました。
中々アットホームな雰囲気のするホテルで、福山に来る時はまた泊まりたいなぁ。

Screenshot_2015-08-12-10-07-10.jpg

ここからはひたすら東へ進むだけです。
福山で降っていた雨は岡山県に入ると上がってくれました。
雨具をパージしがてらコンビニで休憩していると、タンクローリー乗りのおっちゃんが話しかけてきたのでしばし雑談。
V-maxに乗っているとのことで、ツーリングの話に花が咲きました。
やっぱり荷物満載×ナンバーの地名の組み合わせは、話しかけるきっかけにはもってこいのようです。

DSC_0451.jpg

この日は平日故にETC割が効かないため、基本的に下道、大阪界隈のみ阪神高速と西名阪でショートカットする作戦で行きました。
が、阪神高速を抜けるのに思いの外時間がかかり、天理ICを降りる頃には暑さでフラフラに・・・w
針テラスの冷房の効いてる休憩スペースで、オレンジジュースとアイスボックスで1時間ほどガンガンに身体を冷却させました。

Screenshot_2015-08-12-19-48-12.jpg

針テラスからは名阪国道で亀山に入り、R25→R23で愛知を抜けていきます。
下道で移動する時にいつもネックになるのが四日市の渋滞ですな。
ここは上に乗っても渋滞しているので、どっちを選んでも所要時間に大差ないかなといったところですが。
R23の名港付近はこの日は比較的空いていて好ペース。
蒲郡に着いたのは19時頃ですね。

Screenshot_2015-08-12-23-05-38.jpg

R23からR1に乗り換えて、ひたすら静岡県内のバイパスを乗り継いでいきます。
このエリアの夜の巡航速度はいつもクレイジーです(R4ほどではないですが)w
とはいえ昔ST時代に使った時に比べて片側2車線化が進んでいるので、変に後ろから煽られる心配が減ったのはいいですね。

・・・という具合でひたすら下道をひた走り、家に着いたのは1時過ぎでした。
福山→自宅で750kmぐらいですが、気合入れて走れば高速を殆ど使わなくても朝出て深夜に着けるようです。
その代わり終盤はかなりキツイですw

ちなみにこの日は僕の27歳の誕生日でした。
誕生日なのに何やってるんでしょうか(遠い目


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/08/21 (Fri) 08:03
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL

    完全に出遅れてますが、お誕生日おめでとうございます。

    えー?
    一人で誕生日ですかー?
    もったいない、、、

    若くてうらやましいです。
    しかも、日々を大切に行動するバイタリティー、尊敬します!
    とはいえ、あまり無茶し過ぎないように気を付けて下さいね。

    朝福山→深夜に神奈川って、意外に早いんですねー。

  • 2015/08/24 (Mon) 22:58
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    とんでもないです、ありがとうございます。
    誕生日は大抵ツーリング中なので・・・と言い訳をしておきますw
    これだけ長距離を走り回れるのはW8のサポートのおかげだと思いますので、技量や体力を過信せずに楽しみたいですね。

    >福山~神奈川
    結構バイパスが整備されているので、下道主体でも意外と早いペースで走れるみたいですね。
    とはいえ静岡の横の長さが精神的にキツイですw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する