18_夏旅(九州・四国ツーリング)4

夏旅4日目。
6時にビシッと起床して、そそくさとテントやら荷物を撤収し始めました。
しかしいい感じに空気がもやっていたので、荷造りを一旦中断してW8の写真を撮りました。

この日は福山のビジネスホテルがゴール地点で、臼杵から四国を経由してしまなみ海道を渡るというルートで走ります。
臼杵から八幡浜へと渡るには11:35発のオレンジフェリーを使いますが、このフェリーはバイクの事前予約ができず、当日の先着順であります。
初めて使うフェリーで勝手も分かりませんし、少し余裕を持って2時間前の9時半着を目指して出発しました。

流れのいいR54をひたすら東進すると、予定より早い9時には臼杵港に到着してしまいました。
しかも乗船手続きは10時半から。
他のバイクの姿も見かけませんし、ちょっと港周辺を散策することにしました。
「二王座歴史の道」という武家屋敷跡があるようなので、そこに行ってみます。

行ってみると思った以上に道が狭く、W8を絡めた写真を撮るのは難しそうです。
しかし交通量が多いわけではないので、うまく車がいないタイミングを見計らってサッと撮って、すぐに道が広くなっている場所まで移動。
これだけで汗だくになりましたが、とりあえず写真は撮れたので良しとしましょう・・・。
それにしても、大小問わず、武家屋敷というか古い町並みって結構あちこちに残っているものですね。

港に戻り乗船手続きを無事に済ませてW8のところへ戻ると、隣にZZR400が停まっていました。
ZZRを横目に港に来る途中のスーパーで買ったお弁当をシートバッグにしまっていると、ZZRのライダーさんが話しかけてきました。
なんでもバイクに乗り出して2ヶ月という新人ライダーさんで、これから徳島の実家へ帰省するとのこと。
バイクでフェリーに乗るのもこれが初めてとのことです。
ああ、なんと初々しい・・・w
バイクの乗船まで時間があったので、ツーリングの話から使っているバッグの話、その他諸々、色々と話し込みました。

乗船後は2等室(雑魚寝部屋)でご飯を食べて昼寝して、後は缶コーヒーを飲みながら潮風にあたりながらまったり。
ツーリングのプランにフェリーを組み込むと、のんびりとした時間の経過と相まって旅情感に浸れますね。

八幡浜港に下船後は、松山自動車道に乗るというZZR400乗りさんと分かれて僕はR378で瀬戸内沿いを東へ進みました。
向かったのは久しぶりにやってきた下灘駅。
今回のツーリングの中では一番地味な立ち寄り場所ですが、「旅」な気分に浸るには十分な場所です。

写真を撮りながらこの駅独特の空気を味わっていると、丁度予讃線がやってきました。
停車時間は30秒にも満たず、下車した乗客は4,5名程。
すぐに駅に静けさが戻ってきます。

下灘駅を発ち、混雑している松山市内を裏道目指してくぐり抜け、この日最後にやってきたのは瀬戸内に浮かぶ大島の亀老山です。
ここからの瀬戸内の夕日を見たくて、あえて四国経由を選んだようなものです。
先客が1名いらっしゃったので、挨拶をして少し離れたところに三脚を立てて待つこと30分程。

燃えるような夕日・・・には程遠いですが、黄色く染められた瀬戸内の情景がなんとも美しく、素晴らしかったです。

完全に日が暮れる前に出発し、しまなみ海道を本州側へと向かいます。
夕闇に包まれた瀬戸内の島影は独特の景観を作って印象的でした。
あの「地図から消された島」もこの瀬戸内のどこかにあるんですね。
あ、尾道の町並みも橋の上からですが見ることができました。

西瀬戸尾道ICでR2BPに入り、福山駅から少し離れた場所にあるビジネスイン福山に今夜は泊まりました。
バイクは駐車場の屋根のある場所に停めさせてもらえたので良かったです。