週末の出来事

土曜日は朝からフォークオイルの交換に挑戦していました。
最初はお店に任せようと思っていたのですが、1日預けることになるのだとか・・・。
それならばスキルアップできるし自分でやってみよう、ということで今回は自分で交換してみることにしました。

作業自体は昔(ST時代)少佐に手伝ってもらいながらやったことがありますが、1人でやるのはこれが初めて。
基本的なレンチ類やサービスマニュアルは持っていましたので、これを機にトルクレンチやオイルレベルゲージを用意しました。

蓋を開けてみれば、作業自体は思っていたよりもスムーズに行うことができました。
ただ最後にアクスルシャフトを通すのが結構苦戦しました・・・そういえばSTの時も、初めてリアのアクスルシャフトを外した時はもとに戻すのに手こずったなぁ。
ジャッキアップ中はかまぼこ板みたいな板切れをタイヤの下に挟んであげるとシャフトを通しやすいかな?
でもトータル2時間ちょいで完了できました。
これなら次回も自分で挑戦できそうです。



DSC_0383-3.jpg

その後は急いで後片付けをして、bbさんと待ち合わせです。
いつもですとエストレヤやSport1000Sでツーリングというところですが、今回は・・・自転車!
bbさんは先日手に入れたばかりの真っ赤でスポーティなCannondaleで登場です。
対する僕はシクロクロス風で地味~なクロモリのANCHOR。
色といい車両の特性といい、なんだかSport1000SとW800を並べているかのようでしたw

IMG_20150718_114826 (1)-2

本当は鎌倉のめしやっちゃんでお昼を食べようと思っていたのですが、思いの外早く雨雲が広がってきていたので辻堂のCafe doorにピットインしてお昼を頂いてきました。
鎌倉行きはまた次回に!



日曜日は午後からナップスへ、ETCを買い替えに行ってきました。
今まで使っていたのはJRCのアンテナ一体型でしたが、ご周知の通りアンテナ一体型ETCはハンドル上で圧倒的存在感を放っているんですよね・・・。
しかも僕のW8の場合、取り付け位置の関係でメーターインジケータの一部が隠れてしまうというおまけつきです。

しかし別体型を収納できないSTのために一体型を選んでいましたが、STの時だって搭載できれば別体型にしたかったですし、W8は別体型の収納スペースがあります。
別体型になればハンドル周りがスッキリして軽快感が増します。
カードを入れっぱなしにしても、鍵のかかるシートに収まるのでセキュリティ面では改善されます。
・・・というわけで気合入れてお支払い&取り付けしてきました(何

DSC_0387-5.jpg

選んだETCはミツバサンコーワのMSC-BE51。
シートをK&H製に替えていますが、ETC本体はシート下に収納させることができました。
アンテナはひとまずメーターの全面に両面テープで貼り付けてもらいました。

DSC_0388-6.jpg

ETCがシート下に移り、ナビの位置もハンドル中央に寄せられたことでハンドル周りが結構スッキリしました。

P5010577-1.jpg

こちらはETC交換前のハンドル周り。
こうして見ると、やっぱりETCの存在感は大きいですね。
自己満足の世界ですが交換してよかったです。
尚、古いETCはbbさんに差し上げましたw

DSC_0386-1.jpg

今日のお昼に関東の梅雨明け宣言が出されました。
自分の周りの環境が変わったり、少しずつ歳を重ねていったりしていますが、個人的に何歳になっても1年でもっとも記憶に残るのがこれからの季節です。
27回目の夏が始まります。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/07/21 (Tue) 09:13
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL
    あぶあぶ

    やはり一体型より分離型のほうがいいですよね!

    とくにシート下に本体があると、カードの抜き忘れなどでも、即パクられるというリスクはかなり軽減されますし。
    うちのSTはいまだに一体型ですが、あの子は分離型の取り付けは事実上不可能ですからね。。。

  • 2015/07/21 (Tue) 23:40
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    最近は一体型と分離型の価格差も縮まってきましたし、尚更分離型にも手を出しやすくなってきましたしね。
    やはり鍵のかかるシート下に本体+カードが入るのは安心感があって良いです。

    STで分離型を使うとなると、外付けのETCバッグを取り付けるかしないと難しいですよね。。。
    尤も、料金所で財布を広げずに済んだり割引を適用できたりするメリットは一体型でも変わらないといえば変わらないのですが(^^;

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する