デュアルディスプレイ化、Lightroomデビュー

IMG_20150716_210841.jpg

御ボーナス様がいらっしゃったので、ついにデュアルディスプレイにしてみました。
メインディスプレイには新しくASUSの23インチを配置し、これまで使っていたiiyamaの19インチは縦にしてモニターアームを介して左側へ。
早速、Janetterをサブディスプレイに表示させてみましたが、縦画面なのでTLを把握しやすくていいですね。
今までは頻繁にAlt+Tabで画面を切り替えてチェックしていたので、これだけでも満足です。

キャプチャ1

メインディスプレイのサイズが大きくなったことでブログを書きやすくなりました。
右半分にプレビューを表示させて、左半分で編集みたいな。
画面が広いって素晴らしい(*´Д`)
まぁ本当はもう少し縦が長いアスペクト比だといいのですが、今の主流は16:9みたいなので仕方がないですね。



lightroom.jpg

そしてついにLightroomデビュー!
Lightroomは前から手を出してみたかったのですが、タイミング良くAmazonで20%OFFキャンペーンをやっていたので背中を押されましたw

早速カタログの作成から現像までをやってみましたが、ソフト上で一貫して作業を出来るのはやっぱり便利ですね。
今までは①Faststone imageviwerで写真をチェック&選別→②Rawtherapeeで現像→③必要に応じてGimpでスポット補正という流れで写真を管理していましたが、これが一本化されるのはかなり効率的ではないかと思います。
特に②の現像時間と③の起動時間が地味に時間がかかっていましたので。
機能やTips盛り沢山なLightroomなので、1つずついじって試していきたいと思います。

IMGP5022-1-2-1-2.jpg

これを機に、昔撮った写真を再現像してみましょうかね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する