15_甲信越縦断ツーリング

6月の後半から梅雨真っ盛りになり、バイクではナップスにちょい乗りする程度でしか乗れていませんでした。
しかもそのナップス行きも、帰り道でにわか雨に打たれて不完全燃焼にも程がある始末w
そんなわけで悶々とした日々を送っていましたが、7月に入ってようやくしっかりと晴れてくれる予報の土日がやってきたので、3週間ぶりに出撃してきました。



IMG_20150711_004257.jpg

仕事から帰って仮眠をとり、1時前に早くも出撃。
高速代節約のため日の出ICまで下道で移動し、そこから圏央道→関越道で湯沢を目指します。
流石にみなかみの辺りは、未明ということもあって気温は15度程度しかありませんでした。
今日は半袖Tシャツに夫婦坂の3シーズンジャケット、カントリージーンズ(インナーにメッシュステテコ)、メッシュグローブという出で立ちですが、これだと15度は結構冷えますね。



IMGP5022-3g.jpg

IMGP5025-1.jpg

湯沢ICを降りてこの前行った竜ヶ窪を目指してR17を北上していると日の出を迎えました。
雲がいい感じに出てくれていたので、田んぼ道に突入して中望遠で数枚撮ってみました。



IMGP5031-1.jpg

IMGP5068-1.jpg

IMGP5043-1.jpg

竜ヶ窪はこの前も来ていますが、今回は朝方に来てみました。
先客が1名いましたが、挨拶をした後は何とも微妙な距離感を保ちながらお互い写真を撮っていました。
しかしこの池は相変わらずすごい色してるなぁ。



IMGP5080-1.jpg

IMGP5082.jpg

竜ヶ窪から秋山郷を経由して奥志賀林道へ。
この辺りは豪雪地帯ということもあってか、7月も1/3が過ぎた頃だというのにしっかりと雪が残っている箇所がありました。
太陽が上って一気に気温が上がってきていたので、天然のクーラーよろしく涼めましたw



IMGP5094.jpg

IMGP5102-1.jpg

奥志賀林道を軽快に駆け抜けた後はいつものように蓮池で休憩。
日陰に入ると高原の爽やかな空気が流れていき、なんとも幸せ気分です。

事前に蓮池の近くの丸池の辺りにニッコウキスゲが咲いているという情報を得ていたので行ってみると、ゲレンデの一部に群生していました。
てかこの場所、冬にスキーに来た時に滑っていた場所でしたw
こんなところに咲いていたとは驚きです。



IMG_20150711_120554.jpg

志賀高原の後は野反湖に行こうと思っていましたが、この日はイベントが催されているとかどうとかで賑やかそうな印象。
ということで逆方向の信州中野へと下り、お気に入りの食堂「山どり」で鳥唐揚定食を頂くことにしました。
定食には季節の野菜や果物が添えられているようで、今日はキュウリ+味噌でした(8月に来た時はメロンが添えられていました)。



DSC_0365.jpg

お腹いっぱいになった後は、菅平高原を経由して車山高原を目指しました。
しかし流石に深夜から活動しているとこの時間は眠くてキツイですね・・・。
国道から外れた場所でちょうど良さそうな木陰(道路沿いですが)を見つけたので、W8を停めて30分程仮眠。。。zzz



IMGP5112.jpg

車山高原に着いたのは16時ぐらい。
お目当ての車山肩のニッコウキスゲはあと1週間ぐらいしてからが見頃といったところでした。
台風の影響が少ないといいのですが・・・まぁ次の週末は別件で予定を入れているので出撃しないつもりですが。



帰りは諏訪南ICから中央道へ。
快走していると韮崎あたりで目の前にどこかで見たことのあるTWが走っていました。
ロングスクリーンにリアシートに載せた荷物・・・もしかしてだーやまさん(ニコツーフォトコン勢で、Twitterでフォローさせて頂いている方)?
確かTwitterでは長野方面へ出撃されていると投稿されていましたが、実際にお会いしたことがないので特に何もせず追い越して行きました。
その後初狩PAで休憩中にこの件についてツイートしてみましたが・・・ ま さ か の ご 本 人 で し た 。
だーやまさんも「秋風さんかな?」と思われていたそうですが、こんなことあるんですねw

最後に意外な出会いがあってびっくりしたツーリングでした。
帰宅後は布団にぶっ倒れるようにして眠りに落ちました。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する