14_美山プチ撮影会弾丸ツーリング

土曜日は京都の美山という場所にある「かやぶきの里」へ弾丸ツーリングしてきました。
Twitterでフォローさせて頂いているノブさんとプチ撮影会をするためです。
ノブさんとはニコニコツーリングフォトコンテストを通じて知り合い、実際にお会いするのがきょう初めて。
どんな方なのかなぁとワクワクドキドキしながら土曜日を迎えました。

DSC_0346.jpg

季節外れの寒気が流れ込んでいることから、大気の状態が不安定という天気予報。
少しでも雨の降らないうちにということで、2時に出発し7時半に京都入りしました(結局カッパを着たのは1時間ぐらいだけでした)。
久々に見る京都の町並みはいいですね~。

IMGP4844-2.jpg

道の駅「美山ふれあい広場」で9時に合流し、挨拶をしてすぐにかやぶきの里へ。
ここは茅葺屋根の家屋が多く現存していて、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。
さながら「日本の原風景」といったところでしょうか。
最近は観光バスや外国人観光客も増え、白川郷のような賑わいになりつつあるとのことです。

・・・ということは、ここで人の映り込んでいない「バイクのある風景」を撮るのは結構タイミングがシビアそうです。
ちなみに今回は天気がよろしくないうえに土曜の朝ということもあって、それほど粘ることなく写真を撮ることができたました。

撮影は基本的にノブさんが構図やポジションなどの指示を出され、僕とW8がそれに従って動くという流れ。
普段自分の写真を撮ってもらうことなんてないうえに、こうして指示を受けながら写真を撮るのは初めてです。
ちょっと緊張しましたが貴重な体験をさせて頂きました。

IMG_20150620_104832.jpg

ひとしきり写真を撮った後は、集落内の喫茶店「美卵」で美味しいプリンを頂きながら写真トーク。
ニコツーフォトコン入賞作の裏話やカメラや撮影のお話などに花が咲きました。
初対面でも共通のキーワードが多ければ話も盛り上がるんだなぁと、改めて実感しました。
来年はYBCの写真村におじゃまさせてもらおうかな?



DSC_0347.jpg

ノブさんと美山で別れた後、かやぶきの里以外はどこにも立ち寄ることもなくそのまま大津ICへ。
源光庵とかカモノセキャビンにも寄って行きたかったのですが、次回の宿題となりました。
次に来る時は1泊してのんびり寺社巡りをしたいところです。
でもせめて生八ツ橋ぐらいは買っておきたかった(´Д⊂ヽ

帰りは別件で愛知に寄り道をしつつ、愛知からは流れのいいR23BPとR1BPを淡々と走って1時ぐらいに帰着しました。
高速を使えばもっと楽に帰れますが、バンバン使っていてはお金がいくらあっても足りませんからね(^^;


■参考URL
・かやぶきの里 北村
 http://www.kayabukinosato.com/
・cafe美卵
 http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26021873/


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/06/30 (Tue) 08:18
    あぶあぶ #PKX9S3rA - URL

    うは!
    23時間ですか!
    途中休憩あるとはいえ、私には無理!
    素直に新幹線か四輪にしたいですね。。。

    パワフルなのがとても羨ましく思いますが、くれぐれも気を付けて下さいね。

  • 2015/07/04 (Sat) 00:39
    秋風 #dS2ULFy6 - URL
    No title

    本当は1泊したかったのですが、日程の都合でとんぼ返りとなりました(^^;
    昔ほど無茶苦茶なスケジュールで走ることはなくなりましたが、安全運転で楽しんでいきたいですね~。
    お心遣いありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する