四国ツーリング3/5

すっきりと快晴の宿毛市です。
途中のコンビニで朝食休憩をはさみつつ、今回のツーリングの最大の目的だった柏島へと向かいます。
これだけ晴れてくれれば海も輝いて見えることでしょう。

・・・しかしやっぱり不安なものです。
「想像以上に綺麗かもしれない!」という気持ちと「実際はそんなでもない」という気持ちとが混ざり合っていました。
できるだけ期待値を上げ過ぎないように、逸る気持ちを抑えて努めて淡々と走りました。
まぁこの日は天気が良すぎて、流しているだけでも気持ちよかったのですが(^^;

柏島の手前まで来ると、朝日を受けて輝く海が視界に飛び込んできました。
海の色が・・・蒼い! 水の透明度が凄い!
先ほどまで感じていた不安は一瞬で消え去りました。
これは凄い風景を見れそうだ、と。

そして柏島へ到着。
出発前に画面上で見た海の色が広がっていました。

あとはもう、ただただ海を眺めていました。
こんな海の色は沖縄のような南に行かないと見られないと思っていたので。。。

2時間ほど粘って太陽が雲に隠れる時間が増えてきたので撤収しました。
この間やってきたバイクは2台、観光客と思しき車は1台。
ダイビングスポット・海水浴・釣りでは人気らしいですが、この時期はまだオフシーズンなのでしょうか。
ちなみに柏島は、あの釣りバカ日誌のロケ地になっていたようです。

柏島を後にし、休憩を兼ねて足摺岬を訪れました。
前回来た時は結構人で溢れかえっていたと記憶しているのですが、この日はぼちぼちといったところでした。
それでも車は駐車場待ちが数台いましたが。

近くの金剛福寺で一息つきました。
金剛福寺も四国八十八箇所札所の1つなので、お遍路さんの姿を多く見かけました。
四国をツーリングしているとあちこちでお遍路さんの姿を目にしますが、自転車やバイクで巡っている方もいますがやはり一番多いのは徒歩ですね。
年代的には中高年の方が多いように見られます。

足摺岬の次は四万十市を経由して四万十川を遡上していきます。
ところどころにある沈下橋でバイクのある風景でも撮ろうかと思いましたが、他の観光客の方もいたのでそれは叶わず。

今夜はカルスト台地のふもとの太郎川公園キャンプ場に泊まります。
道の駅やライダーズイン、ホテルに隣接したキャンプ場で、この日は10人ほどライダーが泊まっていました。
買い出しはバイクで5分ほど走れば梼原町中心街に「スーパー丸味」があるので便利です。
ただゴミは持ち帰りなので、できるだけゴミを出さない夕飯を・・・となると、お手軽に棒ラーメン+チャーシューで済ませました。
パッケージになっているのは嵩張ってそれだけで荷物になりますし、生ごみを出すと匂いが気になりますからね・・・。